6.30 プール開き

1限目に「プール開き」を行いました。
全校児童が校内放送で校長先生の話を聞いた後、6年生が代表してプールサイドに集まり、安全に楽しく水泳学習を行うことを誓いました。

6年生が早速、初泳ぎをしました。
暑い日になったので、気持ちよさそうでした。

2限目には5年生も初泳ぎを楽しみました。
これから他の学年も、水泳学習を進めていきます。
安全に気を付けて、水泳学習を楽しみたいですね。

6.29 環境チャレンジ10(4年生)

4年生は、総合的な学習で、環境問題について学びます。
今日は、地球温暖化についてゲストの先生をお招きしてお話をしていただきました。地球温暖化で海面が上昇し、世界各国で影響が出ていることや、残食も温暖化に繋がっていることなど、私たちの生活と大きく関わっていることを学びました。

そして、4年生は「わが家の環境大臣」に任命され、環境地球温暖化を少しでも緩和させるために、「環境チャレンジ10」という取り組みをすることになりました。

 

地球にやさしい取り組みの項目から、各家庭で10こ選び、来月から取り組みます。「環境チャレンジ10」で、私たちも地球温暖化の緩和に貢献しましょう!

6.28 砂型に模様を彫りました(6年生)

6年生は、ものづくり・デザイン科で、錫製の風鈴を作ります。
今日は、鋳物工房利三郎(金屋町)の神初先生を講師にお招きしました。
子供たちが自分で考えたデザインを砂型に写し、釘で彫っていきます。
きれいに模様が浮き出るよう丁寧に作業を進めていました。

次回は、錫の流し込みを体験します。
鋳物発祥の地で、職人さんから直接指導を受けられる貴重な機会です。
楽しみです。

6.24 学習参観

暑い中お越しくださりありがとうございました。新しい学年にも慣れ、安心して意見を発表したり、友達の言葉を一生懸命聞いたりする子供たちの姿が見られました。4月より少し成長した姿を見てもらえた子供たちはとても嬉しそうでした。

6.23 プール清掃(5・6年生)

5・6年生が「プール清掃」を行いました。
天候もよく気温も高いので水がかかると気持ちいいです。
ブラシやたわしを使って一生懸命に磨きました。

プールの中は6年生が、プールサイドや更衣室などは5年生が担当しました。
とてもきれいになりました。

6月30日(木)に「プール開き」を行う予定です。
待ち遠しいですね。