5.31 火災のないまちづくり(5年生)

5年生の総合的な学習の時間のテーマは「火災ゼロ! 地域を守ろう!! ~西条っ子消防隊~」です。
今日は学習専用端末を使って富山県や高岡市の火災発生の現状などについて調べました。
今後も学習を重ね、火災のないまちづくりに貢献できるよう、地域に発信していきたいと思います。

5.31 連合運動会が延期になって(6年生)

本日開催予定だった高岡小学校連合運動会は、6月7日(火)に延期となりました。
仕切り直しです。この1週間で改めてできることに取り組み、コンディションを整えて来週に臨みます。
運動会で大活躍した6年生は、連合運動会に向けても張り切っていましたが、気持ちを切り替え、今日は朝から集中して授業に取り組んでいました。

5.28 運動会(午後の部)

午後の部は、高学年のプログラムです。
午前中は係や応援で活躍した5・6年生が、午後は競技や演技で力を発揮しました。

まずは疾走100m走です。

ハードル走です。

団競「THE綱引き」です。力が入りました。

高学年選抜リレーです。

団演「やがえふ」です。今年も見事に伝統をつなぎました。

全校児童が、競技に応援に全力を出し切りました。
心を一つに一致団結した子供たちの姿に大きな感動をもらいました。
心に残る最高の運動会でした。
最後まで温かい声援を送ってくださった保護者の皆様、準備や片付けにご協力いただいたPTAの皆様に感謝申し上げます。

5.28 運動会(午前の部)

運動会は、開会式の後、各団の力強い「団結コール」から始まりました。
どの団も気合いが入っています。

低学年の疾走です。「よーい」

中学年の障害走「山あり谷あり」です。

低学年の団競「なかよし玉入れ」です。
練習よりもたくさん入りました。

中学年の団競「シン・ハリケーン」です。

「低学年選抜リレー」です。

「中学年選抜リレー」です。

午前の部が終了しました。
午後の部は高学年です。13時30分開始予定です。