3.24 修了式 離任式

令和3度第3学期の終業式・修了式が行われました。

今日は、来年度高学年となる5年生と4年生が体育館で、
1~3年生は教室でテレビ放送にて参加しました。

各学年の代表に修了証が手渡された後、校長先生よりコロナ禍での頑張りと
来年度に向けての励ましの言葉をいただきました。

 

この後、今年度でお別れする先生、司書さんとのお別れの式がありました。

子供たちは、今年一年を振り返り、明日からの春休みに思いを馳せ、
そしてお世話になった先生方とのお別れもしっかりとできました。

明日からは春休み。健康・安全に十分気を付けて充実した日々を過ごしてくださいね。

3.17 卒業証書授与式

3月17日(木)に卒業証書授与式を行いました。

立派な態度で式に臨み、合唱「いのちの歌」の歌声は、テレビ越しの在校生にも伝わりました。
最後まで素晴らしい姿でしたね。

教室に帰り、担任と最後の時間を過ごしました。

卒業生のみなさん、
今まで西条小学校のためにがんばってくれて本当にありがとうございました。

ご卒業おめでとうございます。これからのみなさんの活躍を、教職員一同期待しています。

3.4 三校交流学習(6年生)

卒業まで、残り9日となった3月4日。

西条小学校、横田小学校、川原小学校の三校をオンラインで結び、
各小学校の6年生で交流会を行いました。

1人ずつ自己紹介を行い、名前や好きなこと等を話していきました。
画面に映る友達の紹介に「同じだ!」「へえ~」などと言いながら、
オンラインでしたが、楽しく交流することができました。

卒業が近いということは、中学校の入学も近いということ。
実際に顔を合わせる入学式が、楽しみになったようです。

3.2 同窓会入会式、謝恩式(6年生)

3月に入り、いよいよ卒業が近づいてきました。

3月2日は、同窓会入会式を行い、同窓会会長より言葉をいただいた後、
同窓会代表の4名が誓いの言葉を言いました。
西条小学校の卒業生として、しっかりと進んでいくと誓いました。

 

また、 日頃からお世話になっている教職員のみなさんへ
「感謝の気持ちを伝えよう!」と考え、謝恩式を行いました。
担当するチームのみんなが中心となり、招待状を作ったり、
呼びかける言葉を考えたりするなど、
自分たちでアイディアを出し合いながら準備しました。

式では、1人1人が心を込めて書いた手紙を渡したり、
感謝の思いをのせた歌をプレゼントしたりしました。

6年生の気持ちが伝わる素敵な式となりました。

 

2.25 卒業を祝う会をしたよ!

25日の金曜日に、全校で卒業を祝う会を行いました。この日のために、卒業を祝う会の実行委員会を中心に在校生が準備を重ねてきました。

まず初めは、1年生がお世話になった6年生に、感謝の気持ちをカルタにして伝えました。大好きな6年生にはきはきと気持ちを伝えていました。

続いて、4年生からプレゼントが渡され、3年生はビデオレターを上映し、気持ちを伝えました。5年生は、思い出クイズを準備しました。担任の先生に関係するクイズを出し、会場と各リモート教室に笑いを届けてくれました。全校児童が、満足した内容が充実した、いい集会となりました。