12.24 賞状伝達式&2学期終業式

12月24日(金)、今年の終業式は晴れ晴れとした日になりました。始めに、2学期に活躍した西条っ子に賞状を渡しました。各教室でも、体育館にいるつもりで式に臨みました。

次に、校長先生より「『思いやりの心をもって生活しよう』という2学期の目標に向けて、西条っ子全員ががんばりました。冬休みも雪かき、掃除、あいさつなど思いやりの心を行動に表してほしい」というお話がありました。

生徒指導主事の先生からは、冬休み中の正しい生活についてお話がありました。西条っ子のみなさん、安全に気をつけて、規則正しい生活を心掛けて、良い年末を過ごしてくださいね。

12.20 うごくおもちゃであそぼう(1,2年生)

2年生は、生活科で学習した「うごくおもちゃ」のテーマパークに1年生を招待しました。1年生に楽しんでもらおうと、ルールや遊び方を工夫しました。各コーナーでは、遊び方を優しく、分かりやすく教えました。どのコーナーもとても楽しく、1年生は「おもしろかった!」「どの遊びもすごかった!」などはきはきと感想を発表しました。1年生がとても喜んでくれたことで、2年生は達成感を感じていました。今まで以上に1、2年生の仲が深まったと思います。

2学期最後の外国語科・外国語活動

2学期も残すところあとわずか。

外国語活動(3、4年生)と外国語科(5、6年生)は、2学期最後の授業が行われました。

外国語活動では、今の季節にぴったりなクリスマスソングを英語で歌ったり、英語の単語カードを使ったゲームに楽しそうに取り組んだりしていました。

歌詞の中の英単語の意味を楽しんで予想するなど、英語に親しむ姿が見られました。

教室の中は、楽しい雰囲気につつまれていました。

 

 

 

 

 

12.16 こころの劇場(6年)

劇団四季のミュージカルを観劇する「こころの劇場」を実施しました。今年度はオンラインで『はじまりの樹の神話~こそあどの森の物語~』を観劇しました。

特設の大画面に映し出される映像と迫力ある音に、子供たちは釘付けになっていました。劇団四季の皆さんの素晴らしい演技と歌に引きこまれた子供たちは、

「歌もダンスもすごかった!とても感動しました」

「舞台のセットがすごくて驚きました」

「『生きるって』の曲が、とても心に響きました」

「人との出会いは大切だなあと思いました」

「初めてミュージカルを見ました。今度は、実際に見てみたいです」

など、様々な感想をもっていました

一流の劇を観ることができたことは、貴重な経験となりました。

 

 

 

12.10 学校保健委員会

5時間目に全校で学校保健委員会を行いました。テーマは「ととのえよう生活習慣 元気いっぱい西条っ子」でした。
始めに、先月行った生活チェックカードの結果を発表しました。
そして、校医の絈井先生が、「どうして生活習慣を整えると免疫力がアップするのか」をお話されました。
学校保健委員会終了後の子供たちからは、毎日生活習慣を整えて、元気で過ごしたいという声が多く聞こえてきました。

12.9 薬物乱用防止教室(6年)

5時間目、高岡フラワーライオンズクラブの方々を講師にお招きし、「薬物乱用防止教室」が行われました。

他県で6年生が薬物を使用した記事を見せていただいた子供たちは、講師の先生の話を真剣に聞いていました。

・親や病院、薬局以外から薬をもらうと危険が伴う。

・薬物は粉だけでなく、お菓子やサプリメントみたいな見た目の物もある。

・「楽になる」や「頭がよくなる」などの誘いは、危険だ。

など、子供たちは、薬物の危険性はもちろん、危険が身の回りにも潜んでいることを実感できたようです。最後に、「薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。」と、大きな声で誓いました。

講師の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 

 

12.6 わくわくブックトーク

今日の午前中に、1・2年生はお話の読み聞かせをしていただきました。高岡市立中央図書館の職員の方と読み聞かせのボランティアの方に、6つのお話をしてもらいました。「読んだことあるお話だ!」「その本、学校にもあるよ」とつぶやきながら、子供たちはどんどん本の世界に引き込まれて聞いていました。