11.29 令和3年度学校祭

2年ぶりに学校祭を開催しました。児童会スローガン「輝く笑顔!!~みんなの心を一つにして最高の学校祭を創り上げよう」のもと、どの学年の子供たちも気持ちを込めて素晴らしいステージ発表をすることができました。保護者の皆様には、学年入替による観覧等、新型コロナウイルス感染対策にご協力いただき、ありがとうございました。

良き天気の下、子供たちは笑顔いっぱいで下校していきました。西条っ子のみなさん、すてきな学校祭になりましたね。

学校祭についてのお願い

◇11月28日の学校祭では、密を防ぐため、以下のようにお願いします。

・展覧会・ステージ発表共に学年毎の入れ替え制です。
・各学年の展覧会鑑賞時刻以降に校舎内に入っていただきます。
密を避けるため、この時刻より前の来校は、ご遠慮ください。
5年生 8:20~  1年生9:00~ 2年生9:40~ 3年生10:20~
4年生11:00~ 6年生12:35~
・一方通行ですので、ステージ発表会場に入られた後は、展覧会場に戻ることは、できません。
・兄弟でお子さんの出演が連続している場合も一旦退出し、正面玄関に回り受付を済ませてから、再入場してください。
・駐車場はありませんので、自動車での来校はご遠慮ください。近隣商業施設への無断駐車は、絶対におやめください。
・給食室横の駐車場を駐輪場として開放します。(児童玄関前には、とめないようにお願いします。)
・ステージ発表の撮影は、座席にて頭を超えない高さでお願いします。
個人情報保護の観点から、写真や動画の扱いには十分なご配慮をお願いします。

当日の会場や日程については、以下をご覧ください。

R3学校祭予定表

11.19 ファイアパークイン西条!

金曜日の5時間目に、「ファイアパークイン西条」を実施しました。消防署の方々にお世話いただき、火事等の災害に対する恐ろしさや消防、救急に対する理解を深める体験学習を行いました。

1・2年生は、消防資器材の紹介と防火映画の鑑賞。

3・4年生は、消火体験と災害時応急体験。

5・6年生は、燃焼実験、救急体験でした。

 

普段の授業ではなかなか経験できないことを子供たちは学ぶことができました。消防署の皆様、ご指導ありがとうございました。

PTA資源回収について

11月14日(日)、本年度2回目の資源回収を実施しました。
今回も自家用車にて資源を持ち込んでいただきましたが、環境生活委員の皆さんの協力で、事故もなくスムーズに運営することができました。
お忙しい中、持ち込みにご協力いただきました保護者の皆さまに感謝いたします。
  

農業体験感謝の式

11月12日(金)、田植えやサツマイモの苗植え・収穫体験をご指導いただいた皆様に感謝の気持ちを伝える式を行いました。

JA高岡から4名の方にお越しいただき、5年生の代表4名が感謝の言葉を伝え、5年生全員で書いたお手紙を手渡しました。

また、JA高岡青年部西部支部長 橘 和裕 様から農業体験や農業の仕事についてお言葉をいただきました。

お米やサツマイモを育てる貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

 

 

 

落ち葉掃除ボランティア

落ち葉の舞い散る季節となりました。
掃除の時間にも落ち葉を集めていますが、この時期は掃いても掃いても切りがありません。

そこで、5・6年生の美化委員会が、登校後に掃除をしてくれることになりました。自分たちで課題を見付け、進んで学校をきれいにしようという気持ちがすてきです。