タブレットPCを活用して

5年生は、国語科「グラフや表を用いて書こう」で、タブレットPCを使って学習を進めています。「この社会がくらしやすい方向へ向かっているか」という課題に対して、自分でインターネット上から資料を見つけて自分の考えをまとめています。

  

 

 

 

 

これからは、このような学習が普通になってくるのでしょうね。

「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会

11月5日(木)、一人一台の学習専用端末配備と「GIGAスクール構想」に関する保護者説明会が開かれました。

高岡市教育委員会より本年度中の配備を目指すと発表がありました。4~6年生は端末を持ち帰り、家庭で積極的に活用してほしいということでした。

デジタルノートとして考えを記入したり、友達と共有して情報交換したりできる。
教科書のQRコードを読み取って資料や動画を見ることができる。
検索機能を用いて、分からないことを自分ですぐに調べることができる。
インターネット上にある学習動画や資料を視聴することができる。

などを通して、自主的な学び、深い学びの実現を目指すことになります。

ネットトラブル・生活習慣の乱れにつながらないよう家庭でのルールづくりも重要になります。

スケジュール等が決まりましたら、HPでお知らせします。