学習展覧会始まる

10月12日(月)より10月16日(金)まで、学習展覧会が開催されています。
密を避けるため、地域毎に家族2名までの限定となっています。観覧日を確認の上、お越しください。

今年は、例年と違った展示が多数ありますので、ごゆっくりご参観ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

父親委員による「いも掘り」

10月11日(日)天候にも恵まれ、父親委員会によるいも掘りが行われました。
横田小学校からは、児童クラブのお父さん方の参加もありました。

例年になく豊作でした。いもは大きさも形もそろっていて、子供たちにも体験させてあげたかったとつくづく感じました。

 

 

 

 

 

 

収穫したいもは、給食に使わせていただきます。
ご協力いただいたJA高岡西部青年部のみなさん、ありがとうございました。

自転車交通安全教室

9月26日に親子活動の自動車交通安全教室が行われました。

最初に、高岡警察署の方から、公道での自転車の乗り方について、自動車学校のコースを使って教えていただきました。

その後、実際に自転車に乗ってコースを走りました。

周囲の確認をして自転車に乗ったり、信号や踏切のあるところでは自転車を降りたりと、教えていただいたことを守ってコースを走ることができました。S字カーブや一本橋といった難しいコースもありましたが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

  

最後に、北陸自動車学校の方から、トラックを使った死角と内輪差の実験を見せていただきました。

 

学び多い講習を受けることができました。

PTA学年委員をはじめ、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。