PTA地下道清掃2

先週、2年生、3年生、4年生の学年代表さんとPTA執行部のみなさんが、2回目の地下道清掃をしてくださいました。

2学期が始まり、子供たちが地下道を通る機会も増えるなか、清掃していただいたことで気持ちよく使うことができます。

ありがとうございました。

清掃の様子を掲載しましたので、ご覧ください。

校内体育大会について

9月16日(水)~18日(金)に「令和2年度校内体育大会~目ざせ体育マスター~」が開催されます。

今年度は、新型コロナウィルス感染予防の対策を万全にして開催計画を立てました。

詳細は、以下のお知らせをご覧ください。

体育大会実施に当たって

会場図 

また、本日配布した、参観希望調査のチェックリストも改めてご確認いただきますよう、以下に載せておきましたので、参加に向けてご理解とご協力をよろしくお願いします。

チェックリスト

第2学期始業式

例年にない短い夏休みが終わり、子供たちの元気な声が戻ってきました。

 

始業式は、感染症対策予防のため、テレビ放送で行いました。

挨拶についてのお話がありました。
ありがとうの反対の言葉は何だと思いますか。

答えは、子供たちに聞いてみてください。
ヒントは、ありがとうの基となる言葉を漢字で書くと「有り難い」です。相手の思いや願い、優しさに気付けば自然に「ありがとう」という言葉があふれるでしょう。

引き続き、感染症予防・熱中症予防に注意して、自分を守る、友達と守ることを意識して行動してほしいと思います。

お知らせ
8月21日(金)は、全校、給食終了後の13時30分頃の下校となります。

8月24日(月)~8月28日(金)は、全校、5限終了後の14時45分頃の下校となります。

夏休みの作品応募について

今年度の夏休みの作品応募は、希望者のみの提出となります。

応募作品は8月20日(木)に提出してください。

配布済みの「夏休みの作品応募一覧表」を見て、必要な応募票を印刷してください。

応募票1~4

応募票5

応募票6

応募票7

応募票8

応募票9

応募票10

応募票11

印刷ができない場合は、学校に連絡してください。

一生懸命に仕上げた作品を待っています。

第1学期終業式

本日、終業式を行いました。
体育館に集まることができず、各教室でテレビ放送を見るという形になりました。

校長先生からは、

大変な時期にも関わらず、
笑顔で元気に登校した全校児童、進んで地下道掃除に取り組んだ6年生、
みんなの思いや願いを届けようと千羽鶴作成を企画した児童会役員・協力して鶴を折った児童、通学路の地下道清掃や親子活動を企画しているPTAのみなさん
いつも見守ってくださるパトロール隊や地域のみなさん
に感謝の言葉が述べられました。
 

児童のみなさんにも「ありがとう」の気持ちを、友達・家族・周りの人たちに、言葉や態度で表してほしい というお話でした。

 

生徒指導の先生からは、夏休みの生活についてお話がありました。

終業式の様子は、テレビ局の取材があり、本日(8/7)富山テレビの夕方のニュース(16:25~、18:14~)の中で放送される予定です。

富山テレビのホームページ(https://news.bbt.co.jp/)からもご覧になれます。