学校応援メッセージ

西条小学校のみなさん、元気ですか。
チャレンジ3週間が始まりました。また、来週からは、分散登校が始まります。

一生懸命取り組んでいるみなさんを少しでも応援したいと思い、わたしたちの学校での様子を応援動画にしました。校歌と共にぜひご覧ください。
PC用(22M)とモバイル用(1.2M)があります。

PC用(22M)

モバイル用(1.2M)

2年生用オンライン教材(国語)・第2弾

臨時休業中に少しでも学習に役立てて欲しいと、高岡市では、オンライン教材を作成しています。

2年生用オンライン教材(国語)・第2弾を掲載します。
内容は、「かんさつ名人になろう~ていねいにかんさつしよう~」です。

その他の学年・教科については、高岡市教育センターHPに順次掲載されています。

PC用(80M)とモバイル用(8M)があります。

PC用(80M)

 

モバイル用(8M)

 

田植え体験!(5年生)

5年生のみなさん、元気ですか?
来週から、分散登校が始まりますね。
久しぶりにみんなの顔が見られるので、とてもうれしいです。
しっかり準備しておきましょう!

さて、5年生は、社会科で「米づくり」について学習します。
その一環として、例年「バケツ稲作」に取り組んできましたが、
今年度は、本物の「田んぼ」での稲作を体験することになりました。

そこで、本当ならば、5年生のみんなで「田植え」をする予定でしたが、
コロナ禍のため、みんなを代表して、先生が「初!田植え」をしてきました。

JA青年部の方、地域の方に、ご指導していただきながら、何とか植えることができました。

今度は、5年生みんなで「稲刈り」体験しましょう!
おいしいお米がたくさんとれますように!!

野菜の苗を植えました。

2年生のみなさん、もう植える野菜は決まりましたか?

 

先生たちは、先日耕した学校の畑に、野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ナス、ピーマン、エダマメ、キュウリ、トウモロコシの6種類です。

学校が再開したら、2年生みんなで世話をしていきましょう。

 

みなさんも17日までには、自分の植木鉢に野菜の苗を植えてくださいね。

早くみなさんに会いたいです。