薬物乱用防止教室

高岡フラワーライオンズクラブの方々を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物依存の怖さや、身近なところから忍び寄る怖さについて資料をもとに分かりやすく教えていただきました。

昨今のニュースでも取り上げられる「薬物乱用」について、子供たちは興味をもって聞き、最後は「だめ、ゼッタイ!」とみんなで誓いをコールしました。

授業後に子供たちは、「小学生の乱用もあることは知らなかった」「思ったよりも身近に危険が潜んでいることが分かった」「絶対にやらない!」と感想を述べ合っていました。

西条校下友愛訪問・福祉弁当配り

11月10日(日)5.6年生55名が西条校下社会福祉協議会の活動「友愛訪問・配食サービス」に参加しました。子供たちは福祉活動員の方々と一緒に事前に希望があった校下の一人暮らし等の高齢者106名に対し「友愛訪問・福祉弁当配り」を行いました。

子供たちは「寒くなってきましたがお風邪をひいていませんか」「お弁当を食べて元気にお過ごしください」などお年寄りを気遣う言葉をかけながら、お手紙を添えて一人一人にお弁当を手渡しました。受け取った方は「ありがとう、楽しみにしていたよ」と笑顔で答えてくださいました。

 

 

 

 

 

よく晴れた気持ちのよい日に心温まる活動でした。
西条校下社会福祉協議会の皆様、福祉活動員の皆様ありがとうございました。

 

 

 

校内持久走大会

秋晴れの気持ちのよい空の下、持久走大会を行いました。

朝運動と体育の授業で目当てをもって持久走に取り組んできた子供たちは、自分の練習の成果を出し切ろうと精一杯走りました。

ゴール後の晴れ晴れとした表情や、仲間に大きな声で応援する姿から、子供たちが達成感を感じている様子が伝わってきました。最後まであきらめずに、仲間と励まし合いながら一生懸命取り組む様子から、子供たちの成長を感じました。

【低学年】

  

【中学年】

  

【高学年】

  

校外学習

10月30日(水)に総合的な学習の時間に西条校区探検に行きました。

金屋町が、鋳物の発祥の地であることや、何気なく見ていた石だたみの道にはハートや星の形が隠れていることなど、初めて気付くこともたくさんありました。

緑地公園のレリーフが鋳物であり、その模様が「やがえふ」であることにも子供たちは驚いていました。

また、普段見ることのないポストやさまのこの家など、古い町並みを残すための工夫が金屋町通りにはたくさんあることに気付きました。「どうしてだろう?もっと調べたい!」と意欲を高めました。

 

2年 西条公民館まつり 

11月3日(日)、2年生が西条公民館まつりに参加しました。

歌「手のひらを太陽に」では、みんなで考えた身振りや手振りをまじえて歌いました。

ダンス「勇気100%」では、笑顔で踊り、見ている人に元気パワーを送りました。

たくさんの地域の方々に見ていただき、拍手をもらって、どの子もとてもうれしそうでした。

西条公民館で行われた土曜学習

10月26日(土)は「新聞ちぎり絵教室」

11月2日(土)は「こども茶道教室」が行われました。

「新聞ちぎり絵教室」では工芸家の山口真喜子先生から、消しゴムはんこの作り方を教えていただきました。次に新聞紙のカラー印刷の部分をくしゃくしゃにして切り取って貼り付けるちぎり絵の作り方を教わりました。一人一人のオリジナルの「ちぎり絵」ができ、参加者は大満足でした。作品は「公民館まつり」で展示されます。ぜひご覧ください。

 

 

 

11月2日(土)には、茶道教室が行われました。

裏千家茶道 福井麻子先生よりお菓子やお茶のいただき方、掛け軸やお花の見方、お道具のお話など、茶道に関することを教えていただきました。

お茶会に参加した子供たちは、いつもと違う雰囲気に心を穏やかにお茶をいただくことができました。

 

 

講師の先生方、西条公民館の方々、ご協力ありがとうございました。

 

2年生生活科

10月30日(木)2年生は生活科の「町のすてき大はっけん」の学習で、学校の近くや昭和町、美幸町を見学しました。国道では多く自動車が通り、飲食店やその他のお店がたくさん並んでいることに気付きました。
大きなスーパーマーケットやお店では、大きな駐車場も、見付けました。
自分たちの住んでいる町には何があるか自分たちの目で確かめ、町のよさを感じた見学でした。

西条公民館では、「公民館まつり」の出し物の練習をしてきました。

1年 校外学習

1年生は、古城公園に秋見つけをしに行きました。

ドングリや松ぼっくりを拾ったり、きれいな葉っぱを探したりして、たくさんの秋を見つけることができました。

   

また、自然の中で葉っぱや生き物を見つけるビンゴゲーム、目をつけると顔に見える木を探す活動など、自然の中でいろんな活動をしました。

    

最後は、動物園に行きました。ふれあい動物園では、ウサギやモルモットと触れ合いました。膝の上にのせたり、優しく撫でたりして可愛がっていました。この他にもいろんな動物を見ることができて、嬉しそうでした。

        

たくさんの自然と動物を見て、触れ合ってとっても楽しい校外学習になりました。