卒業を祝う会

本日、「ありがとう6年生 未来にむかってはばたけ集会」が行われました。

この集会は、来年度最高学年になる5年生が中心になって準備を進めてきた集会です。

体育館には、各クラスからのメッセージや、1年生と6年生の手形を1枚にまとめた色紙などが飾られました。

2年生からの招待状を持って、1年生と手をつないで入場した6年生は、3年生の出し物や5年生の劇を見て、4年生からのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな様子でした。

 

1~5年生からの合唱「ありがとう6年生」では、今までの思い出がよみがえったのか涙ぐむ6年生の姿も見られました。

 

お返しに各クラスにチョーク入れと素敵な歌のプレゼントがありました。

6年生といっしょに過ごせる時間もあとわずかになりました。

たくさん触れ合い、思い出を残しておけるとよいですね。

わくわくギャラリー 展示作品入替え

 

1階廊下の「西条っ子わくわくギャラリー」の展示作品の入替えを行いました。今回は、県書初大会の作品も展示されています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください。

 

 

 

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください

 

 

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください

富富富給食デビュー

2月22日(金)にちなんで、給食に富山米新品種「富富富(ふふふ)」が登場しました。

初めて食べたという子もいて、「違いがよくわからん」という声もあれば、「餅みたい」「ふわふわ」「あまい」という感想も聞かれ、会話を弾ずませながらおいしくいただきました。

低学年 短縄跳び大会

2月20日(水)の2時間目に、1、2年生の短縄跳び大会がありました。子供たちは、「時間跳び」と「種目跳び」に挑戦しました。ギリギリまであきらめず、跳び続けようとする姿が刺激となり、白熱した大会になりました。
 

うまく結果を出すことができず悔しがる子供や、最高記録を出て跳び上がって喜ぶ子供の姿が見られました。また、出番を待っている間も「がんばれ」と応援したり、最後まで跳び続けられた友達に拍手をしたりする子供もいました。全員がこれまで練習してきた成果を出し、最後まで一生懸命に跳ぶことができました。

できるようになったこと発表会

2月22日(金)に、来年度入学してくる年長児が1年生の生活科の学習を参観しました。1年生は、小学校に入学してからできるようになったことを発表しました。音読や計算、鍵盤ハーモニカや鉄棒等を発表し、1年間の成長を伝えることができました。子供たちは、「年長さんや先生方に、かっこいい姿を見せたい!」と、大きな声で呼びかけを行ったり、自分の発表を精一杯行ったりする姿が見られました。かっこいいお兄さんやお姉さんの姿に、年長さんも大きな拍手を送ってくれました。来年度、2年生となる子供たちが、新1年生のお世話をしたり、一緒に仲良く活動したりするのがますます楽しみになりました。

  

卒業を祝う会に向けてがんばっています!

「ありがとう6年生 未来に向かってはばたけ集会」が2月27日に行われます。

6年生に笑顔でありがとうの気持ちを伝えようと、5年生が中心となり、出し物練習やプレゼントづくりなどの活動に取り組んでいます。

今日も、朝の時間を活用して5年生が下級生の各クラスに出かけ、全校合唱「ありがとう6年生」の歌練習をしました。まじめな態度ではきはきと話す5年生をお手本に、下級生も元気な声で歌練習に取り組んでいました。

西条しろばと交通少年団入退団式

2月21日(木)に高岡警察署、高岡市交通安全協会、西条支部長、横田交番より来賓をお迎えして、入退団式を行いました。

警察署交通課の方より、人波作戦への協力のお礼とこれからも交通ルールを守って生活してほしいというお願いがありました。

また、西条校下から交通安全を無くすために、下級生だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんにも声を掛けてほしいという話もありました。

 

 

 

 

 

 

地域の交通事故0を目指すリーダーになろうと、決意を新たにしたようでした。

縦割り遊び

のびのびタイムの時間に、縦割り清掃班毎に遊びました。
各班の6年生が、風船バレーボールやカードゲーム、鬼ごっこ等の遊びを計画して、卒業を前に下級生との交流を深めました。

  

 

 

 

 

最後に6年生から、掃除に関するメッセージカードが渡されました。1年生から5年生が、お互いのカードを見合っている姿が、ほほえましく思われました。

6年2組卒業ランチ

6年2組も、お世話になった先生方と一緒に卒業ランチを行いました。

いつもとは違うバイキング形式で食事を行い、テーブルを囲んで思い出話をしたり将来の夢を語ったりして楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

ランチの途中には「私の好きな食べ物な何でしょう?」クイズもあり、心温まる卒業ランチでした。

 

 

 

 

 

栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくださったたくさんのメニューをきれいに平らげ、とても満足そうでした。

6年1組卒業ランチ

6年1組では、お世話になった先生方と一緒に卒業ランチを行いました。

いつもとは違うバイキング形式で食事を行い、テーブルを囲んで思い出話をしたり

将来の夢を語ったりして楽しいひとときを過ごしました。

 

ランチの途中には「私は誰でしょう?」クイズもあり、心温まる卒業ランチでした。

 

 

栄養士さん、調理員さんが心を込めて作ってくださったたくさんのメニューに子供たちは

おなかいっぱいになり、とてもうれしそうでした。

18日月曜日には6年2組の卒業ランチを予定しています。