スキー学習②

9:30頃 タカンボースキー場に到着し、どんぐりの館で開講式を行いました。

その後、グループごとに分かれ、準備体操をした後、いよいよ練習が始まりました。

 

親父の餅つき大会

PTA父親委員会主催の「親父の餅つき大会」が行われました。

今年度最後の土曜学習です。親子約200名の参加があり、餅をついたり

ちぎって丸めたり、いちごを包んだあんこをもちに包んだり、とても

貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中尾清月堂さんの従業員の方々にいろいろ教えていただきました。

きなこもち、磯辺巻き、いちご大福、よもぎもち、昆布もち、ぜんざい。

父親委員会が、豚汁も振る舞ってくださいました。とっても美味しくいただきました。

中尾清月堂の方々、PTA父親委員会の皆様、執行部の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今年度予定しておりました「西条っ子土曜学習」が全て終了いたしました。

 

PTA役員の皆様をはじめ、JA高岡青年部西部支店、西条公民館、地域、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

薬物乱用防止教室

高岡フラワーライオンズクラブの方々を講師にお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。

2学期に保健の授業で、薬物の恐ろしさや依存の怖さについて学習した子供たちは、講師の方のお話を真剣に聞いていました。

 

・親や病院、薬局以外から薬をもらうと危険が伴う

・薬物は粉だけでなく、お菓子やサプリメントみたいな見た目の物もある

・「楽になる」や「頭がよくなる」などの誘いは、危険だ

など、子供たちは、薬物の危険性はもちろん、危険が身の回りにも潜んでいることを実感できたようです。

 

最後は、「薬物乱用は、『ダメ。ゼッタイ』」のスローガンを唱え、薬物には手を出さないことを誓いました。講師の皆様、ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました

1年2組ゲーム係

 

 

 

 

1年2組ではゲーム係の子供たちが、みんなが楽しめるようにと様々なことを企画しています。今日の長休みには、クイズとハンカチ落としが行われました。自分たちでポスターをつくって呼びかけ、たくさんの子供たちが参加していました。

わくわくギャラリー 展示作品入替え

1階廊下の「西条っ子わくわくギャラリー」の展示作品の入替えを行いました。今回は、高岡市美術館で行われた「クリエイティブ・たかおか」に出品した作品が展示されています。図画工作の立体作品、ものづくりデザイン科の作品は、2階職員室前に展示してあります。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 拡大してご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
習字

絵画

6年ものづくり・デザイン科作品

5年ものづくり・デザイン科作品

 

 

白ばとスター集会

本日、「白ばとスター集会」が行われました。

「白ばとスター集会」は、特技をもつ児童が、その技を披露する場です。

例年は見学自由な中で発表を行っていましたが、今年はインフルエンザの影響もあり、演技を撮影して後日放送する形に変更して行いました。

練習時間の少ない中で運動や歌など、様々な特技を披露しました。

きれいな音色だね ー5年箏体験ー

5年生は音楽の学習で箏を体験しました。

 

箏と尺八の先生に来ていただき、教えていただきました。

まず、箏も尺八も中国からやってきた楽器であることや、箏は13本の弦からなっていることなどを丁寧に教えていただきました。

次に、箏と尺八による「こきりこ節」や「花は咲く」、「春の海」などを先生方が演奏してくださいました。子供たちは、間近で聞く綺麗な音色にうっとりとした様子でした。

箏を弾く体験では、「さくら」を弾けるようになることを目指して練習しました。

弾く姿勢や、力強い音にするためのコツを分かりやすく教えていただき、子供たちは楽しみながら練習していました。

     

そして、授業の最後には、全員でそろえて演奏会を行いました。短い時間でも、みんなと合わせて演奏できるまでになり、充実感を得ていたようです。

 

【児童感想】

・ピアノは調律師さんが調律するけど、箏は毎回、自分達で調律するということを聞いてびっくりしました。

・尺八は5つしか穴がないのに、顔を動かしたりして色々な音を出せることに驚きました。

・音楽では「ド・レ・ミ」だけど、箏の楽譜は「一・二・三」となっていることが分かりました。

・はじめは、弾くのが大変で難しかったけど、最後には上手く演奏できて嬉しかったです。

 

6年生出前授業

6年生は、高岡西部中学校の先生の出前授業を受けました。

1組は国語の学習でした。「春」の詩を音読したり、気付いたことを書き込んだりしました。情景を想像して、作者の気持ちを考えました。

2組は、英語の学習でした。英語での質問に答えたり、ゲームをしたりして英語に親しみました。

 

 

 

 

 

 

各教科の先生から出る宿題を忘れないことや英単語を繰り返し書いて覚えること等、きちんとやり遂げる力が大切だという話もありました。中学校入学を前に、子供たちにとって中学校の授業の仕方や進め方等に触れるよい機会となりました。