落ち葉の舞う季節

 

児童玄関前のハナミズキが美しく紅葉しています。

この時期、落ち葉の掃除が大変なのですが、運営委員会の子供たちが毎朝、竹ぼうきを手に、ボランティアで落ち葉はきに取り組んでいます。午後の清掃時間にも、担当の子供たちが一生懸命落ち葉そうじに取り組み、玄関前を通る人にとっても気持ちのよい環境となるようがんばっています。

お知らせ

10月21日(日)は、9時30分より学校祭・敬老会が行われます。
10月17日(水)には、8時50分より学芸会の予行を行います。

子供たちのがんばりをご覧ください。多数のご来校をお持ちしております。

西条っ子 土曜学習

父親委員会主催の土曜学習「農業体験~さつまいも掘り編~」が行われました。
児童・保護者合わせて80名近くの参加がありました。

JA高岡西部青年部のみなさんのご協力の下、今年は天候にも恵まれ、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

収穫したさつまいもは、お土産として持ち帰ったり、学校祭で焼きいもとして販売されたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生「白い塔」

本日、4年生は「白い塔」を制作しました。

図工の先生に教えていただきながら、自分なりの作品づくりに一所懸命に取り組みました。

 

それぞれが形や飾りを工夫してできあがった作品は、学校祭にて展示致します。ぜひご覧ください。

 

第38回高岡万葉まつり「子供茶会」に参加

10月6日(土)「第38回高岡万葉まつり」のイベントの一つ「万葉まつり子供茶会」に西条茶道クラブの子供たちが参加しました。高岡市博物館の中にある松聲庵で、万葉衣装をきた子供たちがお手前やお運びしている姿に参加者からは「かわいいね。ありがとう」という言葉が思わず出ていました「万葉まつり子供茶会」は明日も行われます。

万葉集全20巻朗唱の会 出演

10月6日(土)「第38回高岡万葉まつり」のイベントの一つ「第29回万葉集全20巻朗唱の会」に6年生3名が参加しました。高岡古城公園内の濠に設けられた特設水上舞台で、万葉集巻10第2059番から2061番を3名の児童が大きな声で堂々と表現しました。

プランターの土の入れ替え

生き物委員会の児童がプランターの土の入れ替えを行いました。
このプランターには、11月1日(木)の就学時健康診断の折に、来年度入学児童がチューリップの球根を植えます。委員会の児童は、新入児の笑顔を思い浮かべながら作業を進めました。

 

児童会任命式

後期児童会の委員長と学級代表に校長先生より任命証が渡されました。

学級の代表、学校の代表として、「安心・安全・明日が楽しみ」なクラス、学校になるように、先頭に立って活躍してほしいという校長先生の願いが伝えられました。