西条っ子土曜学習~ものづくり教室~

夏休み最初の西条っ子土曜学習として、「動かして遊べるものづくり教室」が西条公民館で開かれました。

高学年はペットボトルのふたを使った「パズルづくり」、

下学年はカップなどの容器を使った「コマづくり」に挑戦しました。

夢中になって作品づくりに取り組む姿や、できあがった作品で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

講師の先生、お世話いただいた西条公民館の方々、ありがとうございました。

 

5年宿泊学習№6

二日目の午前中は、アーチェリーを体験しました。

最初は13メートル先の的まで矢が届かなかった子供がたくさんいましたが、最後にはほとんどの子が的に届くようになりました。
最後には「もう一度やりたい!」という声が子供たちからあがっていました。

5年生宿泊学習№5

おはようございます。

子供たちはみんな元気に起床し、朝食を食べました。

このあと、アーチェリーの活動に取り組みます。

本日、能登でも暑い天候が予想されますでの、熱中症対策をとりながら活動を進めます。

写真は昨日のイブニングタイムでの学校紹介と、今朝のフレッシュタイムでのラジオ体操です。

5年生宿泊学習

今日から5年生が国立能登青少年交流の家に一泊二日の宿泊学習に出かけました。
出発式では代表児童が、「この宿泊学習での体験や活動を通して、友達ともっと仲良くなりたいです」と出発の挨拶を堂々と述べていました。
暑い日が予想されますので、こまめな水分補給など熱中症対策を十分し、思い出に残る二日間となるようがんばってきます。

 

1学期終業式

今日から8月30日(木)までの37日間の夏休みが始まりました。充実した夏休みが過ごせるように願っています。

前日には、賞状伝達式と終業式が行われました。

 

 

 

 

 

校長先生からは、1日も休まず登校できた児童が208人もいること、1学期に図書室の本を80冊も借りた児童がいること、学校が環境大臣賞を受賞したことなどのがんばりが紹介されました。

 

 

 

 

 

その後、生徒指導主事から「な・つ・や・す・み」の合い言葉についての話がありました。それぞれがどんな文章の頭文字か、お子さんに尋ねてみてください。