4年生 計算大会

4年生は、冬休みに何枚も練習した計算大会に取り組みました。分からない問題を直し、また挑戦し、直し、挑戦し・・・を繰り返し確実に解けるようになってきました。学習の積み重ねの大切が分かります。子供たちは、冬休みの勉強の成果を発揮しようと真剣に問題に取り組んでいました。

明日は47都道府県大会を行います。

吹雪の中

昨日からの雪が、車道や歩道にたくさん積もりました。しかし、子供たちの登校時刻前には地域の方が歩道を除雪してくださいました。おかげで子供たちは安全に登校することができました。パトロール隊の方々も除雪してくださっている様子をお見かけしました。本当にありがたいことです。

今日は風も強かったので、子供たちは傘をさすのが大変だったようです。

生徒指導主事から、今日の登校の様子で気になることについて放送がありました。

①道幅が狭くなっているので、歩道がない道では車とすれすれの状態。立ち止まって車をやり過ごす。ただし、傘が車とぶつかっている様子が見られたので、反対側に傘を傾ける。

②登下校中に雪玉を投げ合うと、よけるためにとっさの動きをしてしまい、危険な飛び出しにもつながる。登下校中は、雪玉を作らない、投げない。

12日までは大雪への警戒、そして今日は吹雪も心配されます。学校でも安全に登下校できるよう呼びかけます。ご家庭でも見守り、声掛けをよろしくお願いいたします。

【お願い】

通学路で積雪のために危険な箇所がありましたら、学校にお知らせください。