校内書き初め大会

始業式の後、校内書き初め大会が行われました。1・2年生は教室で、3年生以上は体育館で行いました。どの子も真剣に取り組んでいました。体育館は、凜とした雰囲気に包まれていました。

 

3学期、始業式

始業式の前に、賞状伝達がありました。

3学期は、名前を呼ばれたら、大きな声で返事をすることを大切にしていきたいと考えています。
3名の児童は、大きな声で返事をして、賞状を受け取っていました。

 

校長先生のお話は、「おかげさま」についてでした。

「かげ」という言葉に、「お」「様」という敬語を付けて「かげ」を大切にしてきたことが表されています。

学校では、陰で支えてくれる、友達、先生、調理員さん、事務員さん、用務員さんなどがいます。

地域に戻れば、家族、パトロール隊のみなさん、近所の方々など、たくさんの方に支えられています。

「陰で支えてくださっている人に感謝の心をもって、言葉や態度で『ありがとう』の心を伝えて欲しいと願っています。」というお話でした。

活気がもどりました

ひんやりとしていた学校に、活気がもどりました。

6年生が廊下や階段をきれいに掃除しています。ありがたいです。

子供たちは、落ち着いてスタートがきれそうです。

    

3学期もがんばりましょう!

3学期、スタートです!

いよいよ3学期が始まります。

ご家庭では家族の団らんを楽しまれたことと思います。

1月・・・いく一月

2月・・・にげる2月

3月・・・さる3月

3学期はあっという間の短い学期ですが、進級に向けた大切なときです。

ご家庭と地域とのチームワークを大切にしながら、一日一日過ごしていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。