パトロール隊のみなさんありがとう

スクールガードリーダー・西条パトロール隊のみなさん68名を招いて、感謝の集いが行われました。1年生による元気な呼びかけで、集いが始まりました。

防犯標語コンクールの優秀な作品を、西条校下防犯組合連合会が看板にしてくださいました。作品をつくった児童による標語が披露されました。

 

 

 

 

 

 

お世話になっている各隊の隊長さんには、6年生がつくった感謝状を、また、パトロール隊のみなさんには、5年生が書いた感謝の手紙を渡しました。

 

2年生は、歌とダンスを披露しました。体育館一杯に広がって踊る児童に、自然と手拍子がわき起こってきました。

 

 

 

 

 

 

3年生は「あったか言葉の仲間づくりゲーム」を考えました。文字の数に合わせた人数グループになって集まりました。パトロール隊の方とも手をつないで、ゲームを楽しみました。

 

 

最後に、4年生がつくった「大きな古時計」の替え歌「毎日ありがとう」を全員で合唱しました。これまで毎日、全校で練習してきた歌が、体育館中に響き渡りました。

 

 

 

各学年が工夫を凝らして取り組んできた感謝の集いは、とても心温まる集いとなりました。パトロール隊の方々は、西条っ子の明るさとがんばりから元気をもらって行かれました。
これからも地域の人へのあいさつと交通安全に心がけてください。

1年生 おはなしの会を聞いて

11月27日(月)に、おはなしの会がありました。高岡おはなしの会から車恭子先生をお呼びし、2時間目に1組、3時間目に2組がお話を聞きました。
おはなしの会では、特別なろうそくが灯されます。少し暗くした部屋で、目の前でろうそくに火をつけられる車先生。子供達は、すぐに車先生に引きこまれます。

プログラムは、以下の6つでした。
①不思議な太鼓
②ヤギとコオロギ
③どんぐりどんぐりこーろころ(手遊び)
④ふたりの朝ご飯
⑤ネコの家に行った女の子
⑥ヘイ、おいらはジョー(手遊び)

子供達は、笑ったり驚いたり怖がったりと大忙しです。最後まで先生の方を見て、真剣に話を聞いていました。外国の話もありましたが、子供達はどんなお話だったかしっかりと理解できたようです。
  
最後の手遊び「ヘイ、おいらはジョー」は、真面目なジョーが、上司の言うとおりにボタンを押し続ける様子を表した手遊びでした。最初は右手だけで押していたボタンでしたが、左手、右足、左足…と、どんどん使う場所が多くなり、最後には頭や舌まで使ってボタンを押さなければいけませんでした。子供達は「大変だー!」「疲れる!」と言いながらも笑顔で手遊びをし、最後は「車先生、もう一回!もう一回!」と、全員で大合唱していました。

3年生スーパーマーケット見学

11月28日(火)、3年生は社会科の学習で、スーパーマーケットへ見学に行きました。「どんな仕事があるのだろう」「お店の人はお客さんのためにどんな工夫をしているのだろう」と、一人一人が課題をもって臨みました。

スーパーマーケットの中では、店長さんの案内でバックヤードを見学したり、自分たちで店内を回り、従業員の人に質問したりしました。商品の並べ方や、ポップの書き方など、子供たちは見付けたことをメモ用紙いっぱいに書き込んでいました。

お店の人の工夫が、お客さんの願いと結びついていることが分かりました。

お世話になったスーパーマーケットの皆さん、ありがとうございました。

 

合唱練習、終わりました!

今日は、いよいよ「西条パトロール隊感謝の集い」です。最後の4年生の訪問合唱練習が今、終わりました。

    

「今日は、今までの練習で一番上手でしたよ。」

「本番もこの調子で歌ってくださいね。」

「元気でとてもいいですね。」

4年生からほめてもらって1年生はとてもうれしそうでした。

本番は体育館に西条っ子の歌声が温かく響くことでしょう。

今日は、あいにくの寒空となりましたが、子供たちは隊員の皆様がいらしてくださるのを心待ちにしているようです。

どうぞ、お誘い合わせの上、気を付けていらしてください。

13時15分開始です。お待ちしております。