スマホ・ケータイ安全教室

授業参観後、親学びプログラム活用講座の一環として、講師の方を招いて「スマホ・ケータイ安全教室」が行われました。4年から6年の児童と保護者も参加し、実際にあった事例を基に、安全な使い方について学びました。
スマホ・ケータイの写真には、GPS機能が付いているので、OFFにしておかないと位置情報が分かってしまうということでした。

 

 

 

 

 

「子供は、リスクを知らないからこそ新しい物に興味津々であるが、リスクを知っている大人は、新しい物に慎重になる。」ということでした。しっかりとフィルタリングを掛け、ルールを決めて子供の安全を守るのが、親の役目だと教わりました。

環境チャレンジ10

4年生は、1学期にも環境についてお話しいただいた折田さんをお招きし、夏休みに取り組んだ「環境チャレンジ10」の振り返りやこれからの取り組みについて教えていただきました。4年生50名が夏休みに「環境チャレンジ10」に取り組んだ結果、約10万円も節約することができたということを聞き、子供たちも驚いていました。また、折田さんが実際に家で取り組んでおられる工夫を教えていただいたり、LEDが省エネであることを実験を通して学んだりしたことで、環境への意識が高まったようでした。学習後の子供たちの感想には、自分たちが取り組んできたことへの満足感とこれからも環境チャレンジを続けていきたいということが多く書かれていました。

保護者のみなさんには、長い間子供たちの取り組みを支えていただきありがとうございました。また、ご家庭でも引き続きご協力よろしくお願いします。

 

図書室に新コーナー!

図書室前に、新しいコーナーができました。

11月24日(金)、JAXAから和田直樹さんが来られて、出前授業を行います。JAXAですから、わくわくします!

宇宙に関する本がたくさん並びました。夢や想像を広げましょう。

 

当日は、身近な道具を使って宇宙と同じ環境を作ります。興味のある保護者の方は、参観することができますので、ぜひお越しください。

パトロール隊感謝の集いに向けて

4年生は、11月29日に行われるパトロール隊感謝の集いで全員合唱を担当します。「大きな古時計」の替え歌をつくり4年生で練習してきました。今週からは、毎朝のしろばとタイムに各クラスに歌を教えに行っています。初めての活動に4年生は緊張していますが、パトロール隊のみなさんに感謝の気持ちを伝えられるように一生懸命取り組んでいます。どの学年もだんだん上手に歌えるようになってきました。

当日も全校児童の心を一つにして、歌で感謝の気持ちを精一杯伝えます。ぜひ楽しみにしていてください。