休憩時の避難訓練

もし、休憩時に地震や火災が起こったら・・?

昼休憩時に地震、火災に対する訓練を行いました。

・まず低く! DROP!

・頭を守り! COVER!

・動かない! HOLD ON!

遊んでいた子供たちは、放送にしっかりと耳を傾けて避難行動をとることができました。雨天のため、体育館への二次避難となりましたが、たいへん落ち着いて集合することができました。    

今日、子供たちは災害救助用非常食のクラッカーを持ち帰ります。備蓄用の非常食は、5年という賞味期限を確認しながら、入れ替えが行われています。使わずに期限を迎えることは、ありがたいことでもあります。

ご家庭でも、非常食の期限を確認したり、いざという時の避難場所や避難経路について話し合ったりしてみてください。

 

算数はおもしろい!

今日は、「12-7」の計算の仕方を考えました。

    

ブロック法、図で表す法、式で表す法、ひきたし作戦・・。

子供たちの目当ては、『自分の考えをもつ』でした。自分たちで今日の学習の目当てを決める姿に算数学習への意欲を感じました。

     

「賛成!賛成!」

「ちょっとちがう」

友達の意見をよく聞いています。じっくり考え直している子もいます。

     

自分の考えがきちんと伝わるように、はっきりと大きな声で発表します。

    

引き算は苦手な子もたくさんいますが、毎日の積み重ねにより、確実に力は付きます。計算カードなどを持ち帰ることもありますので、練習を見守り、励ましてあげてください。

小中合同あいさつ運動

西条小学校を卒業した高岡西部中学校の執行部のみなさんと西条小学校の運営委員会合同のあいさつ運動が行われました。
あいにくの雨でしたが、懐かしい先輩の顔を見て元気にあいさつを交わす姿が見られました。