4年 宿泊学習を終えて

子供たちの感想(宿泊学習のしおりから)

キャンドルサービスで火を見ていると、家族のことを思い出しました。活動班みんなで力を合わせてがんばりました。(T.M)

追跡ハイキングでは、いろいろな人と協力してあまり話さなかった人とも、いっぱい話すことができてとっても楽しかったです。イニシアティブゲームでは、「ボールとバケツ」が大変だったけど、心を一つにするとできました。(O.K)

窓から見た景色が宝石のようにとてもきれいでした。高岡にはこんな素敵な自慢がありました。追跡ハイキングでは、みんなと力を合わせて優しい声もかけ合いました。転んだときも、優しい声をかけてくれました。いろいろな人と友達になれてうれしかったです。(O.H)

追跡ハイキングでは、協力する大切さを知りました。長い道のりを「ファイト!」や「がんばれ」と声をかけ合って一生懸命ゴールを目指しました。途中ばてている人がいたけど「がんばれ、君ならできる。ゴールするよ。」と応援しました。ゴールしたときの「やったー!」という気持ちがすごかったです。この2日間めちゃくちゃ楽しかったので、退館式でお礼の言葉を言っている途中に涙が出てきました。(U.S)

 

ひまわりの葉を題材に

廊下ですれ違った3年生の子供たちが手に持っていたのは、ひまわりの葉。それも間違いなく自分の顔よりも大きい葉っぱです。教室へ行くと図工の時間。ひまわりの輪郭や形を真剣に見て絵を描く子供たちの姿がありました。仕上がりが楽しみです。