2学期始業式

楽しい夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
朝、児童玄関に立っていると進んであいさつをする子がたくさんおり、子供たちの元気な声で西条小学校がぱっと明るくなりました。
   始業式では、校長先生の話をしっかりと聞き、立派な態度で式に臨む姿に子供たちの成長を感じました。 たくさんの行事がある2学期。更なる子供たちの成長を見るのが楽しみです。

2学期始まる

元気な子供たちが学校に戻ってきました。いよいよ2学期開始です。2学期は、大きな行事として、学校祭があります。お楽しみに・・・。


9月1日(金)の防災の日を前に、防災給食をいただきました。
カレーには、いろいろな食品が入っており、思ったよりもおいしかったです。

「防災ランチマット」を持ち帰りますので、防災について家族で話し合ってみるのもいいかもしれませんね。

合唱・合奏練習、がんばっています。

昨日28日(月)、高岡西高校の平井智美先生に、合唱の指導をしていただきました。平井先生の声はとっても素敵でした。あんな風に歌えたらいいなあ・・。

 

 

高い音をきれいに出す方法を教えていただきました。

 

 

「背伸びをする感じで、ヒュ~と声を遠くにとばしてみましょう。」

 

たくさん教えていただいたポイントを、次に見ていただくまでにしっかりとマスターしておきます。

さて、今日は合奏練習でした。パート別の練習でしたが、どのパートも夏休みの練習の成果が感じられました。

本番までもっともっと練習を積んで、最高の演奏、ハーモニーをつくりあげたいと思います。

 

 

 

 

 

もうすぐ2学期!

今日の給食室の様子です。

今年は8月31日から給食が始まるので、大忙し!

大きなざるや網じゃくしの目を、専用のブラシを使ってきれいにしています。何度も何度も確かめながらゴシゴシと磨きます。安心・安全でおいしい給食のために、準備に余念がありません。

調理員さんたちは、食缶が空っぽになって返ってくるのが、一番うれしいんだと思います。2学期も、美味しい給食に感謝していただきましょう。

 

 

 

8月31日のメニューは防災献立「救給カレー」です。お楽しみに・・。