高岡西高校 平井先生との合唱練習

学校祭や連合音楽会で、5年生は合唱と合奏を行います。

今日の合唱練習では、本校隣りの高岡西高校で音楽科を教えておられる平井先生を講師にお招きし、御指導いただきました。

 

 

発声練習や合唱のパート毎の練習を教えていただいたおかげで、子供たちの歌声がみるみると変わっていきました。

5年生 にこにこふれあい隊 第2弾

今日は、21名の5年生が美幸町にある「介護老人保健施設やすらぎ」を訪れ、利用者のお年寄りと触れ合いました。

子供たちは、今日の日を楽しみに準備してきました。

弥栄節を踊って見てもらいました。踊り終わった時には会場が大きな拍手に包まれました。

子供の大きなかけ声でじゃんけんをしました。お年寄りのみなさんも笑顔でしてくださいました。

 

折り紙を画用紙に貼ってメッセージを添えてプレゼントしました。

とても喜んでいただけたようで、子供たちも充実感を感じていました。

 

他にも、トランプやあやとりで交流したり、合唱を聴いてもらったりしました。

終始、温かい雰囲気で活動を一緒にすることができました。

子供たちも満足そうな様子でした。

 

2学期も引き続き、総合的な学習の時間で「にこにこふれあい隊」として福祉について学習していきます。

ご協力いただいたやすらぎの皆様、ありがとうございました。

5年生 にこにこふれあい隊

5年生は総合的な学習の時間で福祉について学習しています。

「にこにこふれあい隊」として1組は17日に、2組は20日に地域の高齢者向け福祉施設「高志の郷」を訪問しました。

子供たちは、この日に向けてどのような活動をすればお年寄りに喜んでもらえるのか考え、準備をしてきました。

 

歌や折り紙、じゃんけんゲームなどを通して交流しました。

子供たちも、お年寄りのみなさんも笑顔あふれる温かい雰囲気に包まれていました。

くるみちゃんとふれ合う会 5年生

20日(水)に、5年生がくるみちゃんとふれ合いました。サークルの中でしゃがみ、「くるみちゃん、くるみちゃん」と声をかけながら頭をなでたり、くるみちゃんが落ち着くのを待ってから触ってあげたりしていました。大好きな頭の上や背中を優しくなでてくれるので、くるみちゃんも嬉しそうです。
 
何回も触りに来てくれた児童もおり、一人一人がゆっくりとふれ合いの時間をとることができました。どの5年生も、落ち着いてくるみちゃんとの時間を過ごすことができたと思います。
   
プール掃除のため委員の仕事ができなかった6年生に代わり、くるみちゃんのサークルの撤去やタイムキーパーなどの仕事を手伝ってくれた5年生もいました。周りを見て、さりげなく手助けをしてくれる5年生は、とても頼もしかったです。

5年生 ものづくり・デザイン科見学

5年生は、ものづくり・デザイン科の授業で高岡地域地場産業センターと武蔵川工房を見学しました。

高岡地域地場産業センターでは、青貝塗りの完成までの細かな工程を教えていただいたり、富山県の伝統工芸品について詳しく説明していただいたりしました。また、様々な伝統工芸品も見学させていただきました。

 

武蔵川工房では、青貝を切ったり貼ったりする工程について詳しく説明していただきました。また、実際に作業をされている様子を見学させていただきました。

 

今後の「青貝塗りのコースター」の制作に理解と関心を深めました。

 

ものづくり・デザイン科 高岡市美術館見学

5年生は、ものづくり・デザイン科の学習で高岡市美術館を見学してきました。

本校では、ものづくり・デザイン科で5年生が青貝塗りのコースターを、6年生が錫の風鈴を制作していきます。

まず、学芸員の方から青貝塗りや高岡漆器について教えていただき、説明のDVDを見ました。

その後、「コレクション展 高岡の金工・漆芸」の様々な作品を鑑賞しました。

 

子供たちは、青貝塗りの美しさや、高岡の職人さんの素晴らしい作品を目の当たりにし、今後の制作への関心を高めたようです。

5年生 田植え体験

5年生はミニ田んぼの田植えをしました。

大きな容器に一人2~3束の苗を植える体験をしました。

 

 

「小さな苗が秋にはどれくらい大きくなるのだろう。」

「この苗からどれだけのお米を収穫できるのだろう。」

と関心をもって楽しく活動していました。

 

お世話いただいたJA高岡の皆様、ありがとうございました。

 

第一回委員会活動

本日、今年度一回目の委員会活動がありました。

どの委員会も新しいメンバーになり、5、6年生が協力して学校をよりよくしていこうと真剣に話し合う頼もしい姿が見られました。

全校児童が楽しい学校生活が送れるよう、これからがんばっていきましょう。

交通安全人波作戦

4月6日(金)から15日(日)までの10日間が、春の交通安全週間です。4月10日(火)の交通事故死ゼロを目指す日に合わせ、5・6年生が学校前で交通安全を呼びかけました。大きな声で「行ってらっしゃい」と声を掛けていました。