4年 二上宿泊学習

昨日、今日と、4年生は宿泊学習へ行ってきました!

初めての宿泊学習に胸を躍らせながら、大自然の中でたくさんの活動を行ってきました。

 

①高岡広域エコ・クリーンセンターの見学、新聞作り

高岡市・小矢部市・氷見市の燃やせるごみの処理を一手に引き受ける高岡広域エコ・クリーンセンター。

ごみの処理だけではなく、排出されてしまうにおいや排ガスが環境を汚染しないようにしていること、燃やして出た熱を発電に利用していることなど、様々な工夫を知りました。

  

②追跡ハイキング

二上山の中を、目印をたよりに歩いてまわり、自然を感じながら数々のクイズに挑戦しました。

「そこ、滑りやすいから気を付けて」「もうちょっとだよ、がんばろう」とお互いに声をかけながら協力している姿がたくさんあり、これまで以上に友情を深めたようでした。

二上山では、鳥の鳴き声に耳を傾けたり植物の名前を知ったりと、自然の中ならではの学習ができました。

   

③キャンドルの集い

夜にはキャンドルの集いを行いました。

第1部では、厳粛な雰囲気の中で、4人の誓詞者が「知性の火」「勇気の火」「友情の火」「希望の火」の4つの火を営火長からいただき、家族や友達に感謝し、これからの生き方について述べました。

第2部では、楽しく歌やゲームを行い、交流を深めました。

今後も声をかけ合い、協力して学校生活を送ることができそうです。

   

④イニシアティブゲーム

2日目は、班で協力して様々な課題を乗り越えていくイニシアティブゲームを行いました。

「人間知恵の輪」や「ラインナップ」など、班の友達との協力なしにはクリアできないものばかりでしたが、これまで班の友達と一緒に行う活動を繰り返してきた子供たちは、難なく課題をこなしていきました。

昨日の疲れなどないかのように、元気いっぱいに活動していました。

 

⑤野外炊飯焼きそば作り

宿泊学習最後の活動は、野外炊飯でした。

子供たちは炊事係とかまど係に分かれ、協力して焼きそば作りに挑戦しました。

炊事係はにんじんやピーマン、キャベツを食べやすい大きさに切りました。

かまど係は火をおこし、炊事係が切ってくれた野菜や麺を焼きました。

おそるおそる包丁を使ったり、煙に涙を流したりしながらみんなでつくった焼きそばを、どの班もきれいに食べきりました。「すごくおいしい」「もっと食べたい」など、自分たちでつくった焼きそばは特別な味だったようです。

   

 

この他にも、みんなで入ったお風呂や、協力してベッドメーキングをしたこと、一緒に寝たことなど、たくさんの思い出ができた宿泊学習だったと思います。

楽しかったことやおもしろかったことなど、いろいろな体験談を話題に、子供たちのがんばりを聞いてみてください。

   

   

4年生校外学習 和田川ダム・水道管理所

1日(月)、4年生は社会科「水はどこから」の学習で、和田川ダムと和田川水道管理所を見学させていただきました。

和田川ダムでは、西条小学校のグラウンドの50倍以上の広さをもつダム湖に、学校プールの12000倍の量の水が蓄えられていることを聞き、子供たちはとても驚いていました。

 

和田川水道管理所では、和田川ダムから引いた水を何度も何度もきれいにすることで、飲める水へと変わっていく様子を実際に見せていただきました。

沈殿池やろ過、消毒等の多数の工程を経て水をきれいにしていることとともに、それらを24時間休まず管理し、常に状態を調べていることも知りました。

子供たちは、安全で安心な水を届けたいという願いをもって働いておられる方々の努力に気付き、水を大切に使おうという気持ちを強くもちました。

   

4年生 10才のファーストコンサート

本日、4年生は「10才のファーストコンサート」へ行ってきました。

オーケストラの迫力のある生演奏を聞くことができたと同時に、コンサートでのマナーについても学習してきました。

様々な楽器を間近で見たり、オーケストラの演奏に合わせて「ビリーブ」を歌ったり、貴重な体験をすることができました。

タイプライターや鉄道のレールを楽器として用いたおもしろい曲から、聞き覚えのある名曲まで、いろいろな音楽に触れるよい機会になり、子供たちもとても喜んでいました。

  

4年生 高岡消防署へ行ってきました!

先週9日、4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、高岡消防署へ見学に行ってきました。

高岡消防署では、消防指令センターや消防自動車、訓練の様子を見せていただきました。

   

子供たちは、くらしを守るための様々な工夫や消防士さんの努力を見付け、メモに残していました。

バスや万葉線では、席を譲っている姿も見られました。校外学習を通して、たくさんのことを学んできました。

 

委員会活動説明会

6年生から4年生へ、委員会の活動説明会がありました。

6年生は、各委員会の活動内容や気を付けてほしいことを簡潔にまとめ、発表しました。

4年生は、工夫してメモをとりながら真剣に説明を聞きました。自分の力を生かすことのできる委員会はどこか、考える好機となりました。

  

2年間、学校のために一生懸命に活動してきた6年生の思いを受け継いでいきます。

西条しろばと交通少年団入退団式

2月21日(木)に高岡警察署、高岡市交通安全協会、西条支部長、横田交番より来賓をお迎えして、入退団式を行いました。

警察署交通課の方より、人波作戦への協力のお礼とこれからも交通ルールを守って生活してほしいというお願いがありました。

また、西条校下から交通安全を無くすために、下級生だけでなく、おじいちゃん・おばあちゃんにも声を掛けてほしいという話もありました。

 

 

 

 

 

 

地域の交通事故0を目指すリーダーになろうと、決意を新たにしたようでした。

ふれあいタイム

水曜日の昼休みは、ふれあいタイムです。いつもに比べてたっぷりと休み時間がとれます。

2階プレールームでは、4年生がくるみちゃんと触れ合っていました。

 

そばでは、1年生が鉄棒遊びに夢中になっていました。1年生とは思えない難しい技にも挑戦していました。

4年生 環境チャレンジ10出前授業

4年生が夏休み中に取り組んだ、環境チャレンジ10の結果を教えていただきました。

自分たちががんばることのできた取組を知り、それによって節約できたエネルギーやお金について聞いて、環境チャレンジについて振り返りさらに深く考えるきっかけとなったようです。

 

 

 

4年生「白い塔」

本日、4年生は「白い塔」を制作しました。

図工の先生に教えていただきながら、自分なりの作品づくりに一所懸命に取り組みました。

 

それぞれが形や飾りを工夫してできあがった作品は、学校祭にて展示致します。ぜひご覧ください。