7.15 新聞をつくろう(4年生)

4年生は、国語科で「新聞をつくろう」「アンケートの仕方」の学習をしています。
グループで分担して新聞をつくっています。
記事には、アンケート結果をグラフなどを工夫して載せます。

記事を考えるときには、学習専用端末を活用しています。
端末を使うと、書き直しが簡単にできて便利です。

7.12 水泳教室(4年生)

4年生は、講師の先生をお招きして、水泳教室を行いました。

初めに、もぐる、けのび、けのびからバタ足、クロールと
基本の浮き方や泳ぎ方を確認しながら教えていただきました。

 

その後、平泳ぎの泳ぎ方を教えてもらいました。

まずは、難しい足の動きをプールサイドで確認します。
足の裏で水を蹴ることが大切ですね。

 
いよいよ、水中でビート板をもって練習です。
繰り返して練習すると、スイっと進むようになってきました!

 

今日、教えていただいたことを思い出しながら、
上手に泳げるようになるといいですね。

7.7 未来へのエコメッセージ(4年生)

4年生は、図画工作科で「未来へのエコメッセージ」に取り組みました。
地球のみんなにとって、よりよい未来にするために届けたいメッセージを込めて絵を描きました。
今日は、友達の作品の鑑賞をしました。
一つ一つの作品を丁寧に鑑賞していました。みんなのメッセージが届いたようです。

7.2(土) 親子活動 自転車交通安全教室(4年生)

7月2日(土)北陸自動車学校にて、4年生の親子活動、交通安全自転車教室が行われました。

自転車の乗り方をまとめたDVDを視聴した後、高岡警察署の方から、公道での自転車の乗り方について教えていただきました。また、北陸自動車学校の方から、トラックを使った死角と内輪差の実験を見せていただきました。

   

その後、自転車の安全点検をし、実際に自転車に乗ってコースを走りました。

周囲の確認をして自転車に乗ったり、信号や踏切のあるところでは自転車を降りたりと、教えていただいたことを守ってコースを走ることができました。S字カーブや一本橋といった難しいコースもありましたが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

   

今後、自転車の乗車に関する安全指導やマナー、ルールの確認が終わったら、子供たちだけで自転車に乗ることになります。自転車のマナーやルールの確認をし、安全に気を付けて乗りましょう。

準備を進めてくださったPTA役員の皆様、講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。

6.29 環境チャレンジ10(4年生)

4年生は、総合的な学習で、環境問題について学びます。
今日は、地球温暖化についてゲストの先生をお招きしてお話をしていただきました。地球温暖化で海面が上昇し、世界各国で影響が出ていることや、残食も温暖化に繋がっていることなど、私たちの生活と大きく関わっていることを学びました。

そして、4年生は「わが家の環境大臣」に任命され、環境地球温暖化を少しでも緩和させるために、「環境チャレンジ10」という取り組みをすることになりました。

 

地球にやさしい取り組みの項目から、各家庭で10こ選び、来月から取り組みます。「環境チャレンジ10」で、私たちも地球温暖化の緩和に貢献しましょう!

6.14 水道出前教室(4年生)

4年生は、社会科で住みよいくらしをつくるために、
「水道の水がどこから来て、どこへ行くのか」を学習しています。

今日は、高岡市上下水道局の方に水道出前講座をしていただきました。
水道局のみなさんが先生です。

まずは、画像を見ながら、水道と下水処理の仕組みを説明していただきます。

 

次は、古城公園のお堀の水を使い、水道水を作るモデル実験です。

濁っていた水が透明に変わっていく様子がよく分かりました。

普段、何気なく蛇口をひねって水を出していますが、
飲むことができる水にするためには、
とても多くの手間がかかることがよく分かりました。