自転車交通安全教室

9月26日に親子活動の自動車交通安全教室が行われました。

最初に、高岡警察署の方から、公道での自転車の乗り方について、自動車学校のコースを使って教えていただきました。

その後、実際に自転車に乗ってコースを走りました。

周囲の確認をして自転車に乗ったり、信号や踏切のあるところでは自転車を降りたりと、教えていただいたことを守ってコースを走ることができました。S字カーブや一本橋といった難しいコースもありましたが、子供たちは一生懸命取り組んでいました。

  

最後に、北陸自動車学校の方から、トラックを使った死角と内輪差の実験を見せていただきました。

 

学び多い講習を受けることができました。

PTA学年委員をはじめ、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。

校内体育大会(中学年の部)

 

9月17日(木)、目指せ体育マスター「校内体育大会」中学年の部を行いました。

新型コロナウイルス感染予防のためご不便をおかけしましたが、無事終えることができほっとしています。9月に入って暑い日が続き、グラウンドでの練習がほとんどできませんでしたが、子供たちは最高の力を発揮してくれたのではないでしょうか。

3年生は「鬼滅体操1」「50m走」「リズム走」

4年生は「鬼滅体操2」「リズム走」「50mハードル走」を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

タブレットを使ったよ

4年生は、社会科の学習でタブレットを使って学習を進めました。
学習のサイトにアクセスするのに四苦八苦しながらも楽しんで学習を進めました。自分が主体的になって調べたりまとめたりする学習が容易となるため、これからも機会を作って利用していきたいと思います。

 

 

 

 

 

4年生 交通安全自転車教室

7月1日に交通安全自転車教室を行いました。

高岡警察署の方の話を聞いたりDVDを見たりして、自転車の点検の仕方や安全な乗り方について学びました。

自転車に乗る前の点検として「ブ タ ハ シャ ベル ラ」を紹介していただきました。

また、ブレーキのかけ方や乗り降りの方法などは、実演を交えながら教えていただきました。

 

お子さんと一緒に自転車の点検の仕方や安全な乗り方について話し合ってみてください。

 

高岡警察署より「子供自転車ハンドブック」を、西条校下交通安全母の会より「自転車用スポークリフレクター」をいただきました。ご活用ください。

 

4年生用オンライン教材(国語)

臨時休業中に少しでも学習に役立てて欲しいと、高岡市では、オンライン教材を作成しています。

4年生用オンライン教材(国語)を掲載します。
内容は、「大事なことを考えながら聞こう~聞き取りメモのくふう~」です。

うまく圧縮できなくて見苦しいときは、高岡市教育センターHPをご覧ください。その他の学年・教科についても、高岡市教育センターHPに順次掲載されています。

聞き取りメモの工夫 PC用(18M)はこちらをクリック  

モバイル用(8M)は、下記の画像をクリック

高岡万葉まつり(10月4日~6日)

「令和」の典拠は万葉集巻5「梅花の歌」32首の序文「初春の令月にして、気淑く風和ぐ」とされています。

わが国最古の歌集「万葉集」の代表的歌人である大伴家持が、奈良時代に国守として在任していたことから、高岡市は「万葉のふるさとづくり」に取り組んでいます。その代表的な行事である 万葉集朗唱の会、万葉茶会に児童が参加しました。