3年生 西条校区探検 ~金屋町~

西条校区探検第3回目は、鋳物発祥の地、金屋町へと行きました。

子供たちは「どうして金屋町は有名になったのだろう」という疑問をもち、金屋町の秘密を真剣に探していました。石畳や千本格子など、金屋町ならではのものをたくさん見学し、いくつもの秘密を知ることができました。

今後、更に秘密を探り、社会科だけでなく、総合的な学習の時間にも生かしていきます。

3年生 西条校区探検 ~長江・長慶寺~

3年生は社会科で校区の土地利用の様子を調べています。今日は、第二回目として、長江や長慶寺の方面へと探検に行きました。

まず触坂高岡線に沿って小矢部川まで歩きました。学校の付近には千保川が流れていますが、少し歩くと小矢部川が見えてきます。子供たちは、西条校区が2本の川に挟まれた土地であることを実際に確かめました。

次に長江を通って長慶寺へ向かいました。田や畑が広がっていることを見付けた子供たちは、8号線の周りとは違う土地利用の様子に驚いていました。

最後に長慶寺工業団地の中を通って学校へ戻りました。今までの景色とは違い、工場が立ち並んでいました。今までの道と比べてトラックがたくさん通っている様子を確認することができました。

今回の探検で、西条校区は様々な形で土地を利用をしていることがわかりました。

それぞれの特色を地図にまとめ、学習に生かしていきます。

3年生 西条校区探検

3年生は、社会科「わたしのまち みんなのまち」の学習で西条校区の探検に行きました。

今日は学校の前の道、国道8号線、触坂高岡線の3本の道路を比べながらの探検でした。

 

 

 

 

 

道のはばはどのようになっているだろう。

交通量はどれだけ違うだろう。

お店の看板にはどんな工夫があるだろう。

いくつかの観点ごとに、子供たちは見付けたことをメモしていました。

これから、西条校区の土地利用の様子や、西条の素敵なところにどんどん気付いていけるとよいですね。

3年生 アオムシの観察

3年生は理科の授業「チョウを育てよう」の一環で、モンシロチョウの幼虫を育てて観察しています。

幼虫やキャベツ、虫かごを自分たちで持ってきて、お世話をしています。

 

「幼虫が新しい葉を食べていたよ」

「幼虫がさなぎになりそうだよ」

と、子供たちは毎日様々な発見をしています。

これからどんどん大きくなって成虫になるチョウの観察を通して、生き物の不思議さに触れ、大切にしようとする心情を育てていけたらと思います。

ご協力くださったご家庭の皆様、ありがとうございます。

 

3学年 外国語活動

本日、外国語の第1回目の活動がありました。

初めて外国語を学習する子供たちは目を輝かせて先生の話を聞いていました。

授業では、体を動かしながら体の部位の名前を発音したり、1~10までの数字を歌いながら学習したりと、楽しく学ぶ様子が見られました。

これからもゲームをしたり歌を歌ったりして、英語に慣れ親しむ活動を続けていきます。

くるみちゃんとふれ合う会 3年生

「くるみちゃんとふれ合う会」の第5弾は、3年生でした!
2月22日(水)に行ったふれ合う会では、2階のプレイルームに大勢の3年生が集まりました。順番待ちをしている間もくるみちゃんから目が離せず、興味津々の3年生です。どの児童も、満面の笑顔でくるみちゃんと接していた姿がとても印象的でした。

走り回るくるみちゃんを懸命に追いかけ、丁寧になでてあげていました。ふれ合う会を行っている時間は3年生の列が途切れることがなく、2回目、3回目・・・と列に並び、くるみちゃんとふれ合っていた児童もたくさんいました。時間ギリギリになっても「ふれ合う会、まだ間に合いますか!?」と飛び込んでくる児童もいて、3年生のくるみちゃんに対する関心の強さとパワーに圧倒されました。

卒業を祝う会前日練習

今日の歌練習は、1年生~5年生が体育館に集まって歌練習を行いました。

5年生がお手本となり、上手に練習を進めていました。明日の祝う会が楽しみです。

 

 

 

 

 

3年生 ティーボール教室

3年生は、体育の時間にティーボールの授業を行っています。

「ボールをよく見てバットを水平に振ればボールが飛ぶ」

「バッティングは両足をついて腰を回すと上手にボールが打てる」

など、子供たちは今までたくさんの発見をしてきました。

本日は、とやまティーボール推進委員会や富山GRNサンダーバーズの方々が多数ご来校され、分かりやすく指導してくださいました。

子供たちは、バッティングの練習で、頭の位置を動かさないように打ったり、ティースタンドの少し後ろに立ってバットを振ったりするとボールが遠くまで飛ぶことを聞き、実際にゲームで実践していました。試合では、1つ1つのプレーに喜ぶ姿や一生懸命に応援する姿が見られ、チームメイトと協力して試合を進めていく大切さを学んだようでした。

最後には、実際にサンダーバーズの選手にティーバッティングを見せていただき、ボールの飛距離に子供たちからは歓声が上がっていました。

ティーボール教室に携わってくださった皆さん、ありがとうございました。

コンピュータ教室 3年生

今日は初めてのコンピュータ学習でした。

         

コンピュータ指導の串田先生からマウスやキーボードの使い方を教わりました。

         

教わったとおりに操作すると、画面が次々に変わっていき、「お~っ。」「きたきた~。」という子供たちから歓声があがりました。

今日は、3年生になって覚えたローマ字であ、い、う、え、お、か、き、・・・と入力しました。だんだん慣れてきて、早く打ち込めるようになりました。

来週の続きが今から楽しみですね。