2年生 生活科・町探検

生活科「西条のすてきを見つけよう」の学習では、子供たちが見つけた有礒神社と金屋町に探検に行きました。

有礒神社では、「かえる石」に手を当て、願いが叶うようにお祈りしました。

金屋町の石畳の通りには、星やハートの形が埋め込まれているのに気付き、夢中になって探しました。

鳳鳴橋では、金色に輝く鳳凰の像を間近で見て、迫力のある姿におどろいていました。

これからも、まだまだある「西条のすてき」を見つけていきたいと思います。

1,2年生 校外学習

1,2年生で魚津水族館に行ってきました。

おさかなショーを見たり、魚を触ったりして、海の生き物たちとたくさん触れ合いました。

 

午後からは魚津総合公園で、1,2年生一緒においしいお弁当を食べたり、遊具で元気いっぱい遊んだりして楽しく過ごしました。

くるみちゃんとふれ合う会 2年生

5月29日(水)に「くるみちゃんとふれ合う会」がありました。第一回目は、2年生とくるみちゃんのふれ合いです。最初に、生き物委員会の6年生から「ふれ合うときのポイント」を聞き、くるみちゃんが喜ぶ触り方や、注意する点について学びました。
昨年はなかなかくるみちゃんを触ることができなかった子供たちも、今年はくるみちゃんを触ることができました。「ふわふわだ」「かわいい。あったかいね」など、感想をつぶやきながら笑顔でふれ合うことができました。

1.2年生 これからよろしく集会

1.2年生で「これからよろしく集会」を行いました。

1年生となかよくなるために2年生が考えたゲーム「もうじゅうがり」や学校クイズをしました。

みんなとびっきりの笑顔で、初めて話す人とも仲良くなりとても楽しそうでした。

                      

また、集会の中で学校探検にも行きました。2年生が1年生の手をひき、学校について教えました。

2年生に優しく教えてもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

        

 

低学年 短縄跳び大会

2月20日(水)の2時間目に、1、2年生の短縄跳び大会がありました。子供たちは、「時間跳び」と「種目跳び」に挑戦しました。ギリギリまであきらめず、跳び続けようとする姿が刺激となり、白熱した大会になりました。
 

うまく結果を出すことができず悔しがる子供や、最高記録を出て跳び上がって喜ぶ子供の姿が見られました。また、出番を待っている間も「がんばれ」と応援したり、最後まで跳び続けられた友達に拍手をしたりする子供もいました。全員がこれまで練習してきた成果を出し、最後まで一生懸命に跳ぶことができました。

朝の練習会 パート2

11月6日(金)の持久走大会に向けて、朝の練習会の様子をお知らせします。

今日は、1年生が秋見付けに出かけるため、練習会には不参加でした。2・3年生は、歩く子供もなく、5分間走り続けていました。ご家庭でも、励ましの声をかけていただきたいと思います。

2年生 親子活動

7月14日(土)に2年生の親子活動がありました。講師の野原先生をお呼びして、親子運動やかけっこの軸作りを行いました。初めは野原先生から見本を見せてもらい、その後に親子で交代しながら体操をします。どの児童も笑顔で体操に取り組みました。
  
 
その後は、新聞や風船を使って色々な体の使い方を教わりました。折り曲げて小くなった新聞の上でバランスをとったり、新聞のボールや風船を投げたりして楽しく活動しました。「お母さんとくっつけて楽しい!」と話す児童もいて、親子でふれ合う貴重な時間になったと思います。
 
 
講師の野原先生、並びに楽しい親子活動の場を作って下さった学年委員の皆様、そして、暑い中参加して下さった皆様に感謝申し上げます。