校内体育大会(低学年の部)

9月16日(水)、目指せ体育マスター「校内体育大会」低学年の部を行いました。

新型コロナウイルス感染予防のため、今年度初めて子供たちのがんばる姿を保護者のみなさんに直接披露することができました。学年別に行いご不便をおかけしましたが、無事終えることができほっとしています。
子供たちは練習の成果を発揮し、最後まで力いっぱい競技に取り組んでいました。子供たちの顔には満足感があふれていました。

1年生は「ラジオ体操」「50m走」「だるま運び」

2年生は「鬼滅体操」「50m走」「だるま運び」を行いました。
 

 

2年生 体育科 なわとび発表会

1学期の体育は、なわとびを中心に行いました。そこで、なわとび学習のまとめとして、なわとび発表会を行いました。

子供たちは、この発表会のために、体育の時間や休み時間を使い、一生懸命になわとびの練習をしていました。

 

そして、本番では、一人の持ち時間30秒の中で、様々な技の組み合わせを考え、跳んでいました。

緊張感の中、真剣に跳ぶ姿が印象的でした。そして、跳び終わった後には、子供たちから温かい拍手がありました。

 

 

 

2年生 生活科 野菜のお世話をがんばっています。

今、生活科の学習で、野菜を育てています。子供たちが、一生懸命に世話をしたおかげで、一人一鉢の野菜が、花を咲かせたり、実を付けたりと、どんどん育ってきました。そして、早いものは収穫が始まりました。

子供たちは、実ったミニトマトやキュウリなどをうれしそうに家に持ち帰り、次の日には、「甘くておいしかったよ。」と、目を輝かせながら話してくれます。

これからも、実った野菜を持ち帰りますので、家族一緒においしく食べてください。

保護者の皆様には、育て方をアドバイスしてくださったり、休みの日に、肥料や薬をまきにきてくださったりと、いろいろとご協力をいただき本当にありがとうございます。

※ 生活科の授業で、キュウリがカラスに食べられた話が出ると、次の日に、かかしを作ってきてくれました。

2年生用オンライン教材(国語)・第2弾

臨時休業中に少しでも学習に役立てて欲しいと、高岡市では、オンライン教材を作成しています。

2年生用オンライン教材(国語)・第2弾を掲載します。
内容は、「かんさつ名人になろう~ていねいにかんさつしよう~」です。

その他の学年・教科については、高岡市教育センターHPに順次掲載されています。

PC用(80M)とモバイル用(8M)があります。

PC用(80M)

 

モバイル用(8M)

 

野菜の苗を植えました。

2年生のみなさん、もう植える野菜は決まりましたか?

 

先生たちは、先日耕した学校の畑に、野菜の苗を植えました。

ミニトマト、ナス、ピーマン、エダマメ、キュウリ、トウモロコシの6種類です。

学校が再開したら、2年生みんなで世話をしていきましょう。

 

みなさんも17日までには、自分の植木鉢に野菜の苗を植えてくださいね。

早くみなさんに会いたいです。

2年生用オンライン教材(国語「ふきのとう」)

2年生のみなさん、元気ですか。
国語科「ふきのとう」の音読の仕方について動画にまとめてみました。
家での勉強に、役立ててください。みなさんに早く会えるのを、楽しみにしています。がんばってね。

「ふきのとう」PC用

 

「ふきのとう」モバイル用

低学年短縄跳び大会

2月21日(金)に、1・2年生の短縄跳び大会を行いました。この日に向けて、1年生も2年生も、体育の時間や休み時間に目標タイムを目指して練習してきました。

子供たちは、時間跳びの目標タイムを達成しようと、一生懸命跳びました。種目跳び(あや跳び、交差跳び、二重跳び)では、少しでも回数を増やそうとがんばりました。

1年生と2年生がペアになり、「がんばれ」と声をかけ合ったり、互いの健闘に拍手をおくったりして、なかよくふれ合う姿が見られました。

2年生 生活科「おもちゃランドへようこそ」

 

 

2年生は生活科「作ってあそぼう」の学習で、ゴムや風の力で動くもの、磁石で遊ぶものなど身近な物を利用して1年生が楽しく遊べるようにおもちゃを作りました。「1年生に優しくおもちゃの説明をしよう」という目当てで1年生を「おもちゃランド」に招待しました。優しく1年生に声かけをする子、熱心に遊び方を教える子の姿が見られました。

1年生は、「とても楽しかったよ」「2年生になったら自分たちもやりたいな」とうれしそうでした。