2年生 野菜の苗を植えました

生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

自分で育てたいと思った野菜の苗を家の人とお店で選んできました。

苗を折らないように、根をいためないように気を付けて植えました。

大きく育ってほしいと願いをこめて、水やりをしました。

1.2年生 これからよろしく集会

1.2年生で「これからよろしく集会」を行いました。

1年生となかよくなるために2年生が考えたゲーム「もうじゅうがり」や学校クイズをしました。

みんなとびっきりの笑顔で、初めて話す人とも仲良くなりとても楽しそうでした。

                      

また、集会の中で学校探検にも行きました。2年生が1年生の手をひき、学校について教えました。

2年生に優しく教えてもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

        

 

低学年 短縄跳び大会

2月20日(水)の2時間目に、1、2年生の短縄跳び大会がありました。子供たちは、「時間跳び」と「種目跳び」に挑戦しました。ギリギリまであきらめず、跳び続けようとする姿が刺激となり、白熱した大会になりました。
 

うまく結果を出すことができず悔しがる子供や、最高記録を出て跳び上がって喜ぶ子供の姿が見られました。また、出番を待っている間も「がんばれ」と応援したり、最後まで跳び続けられた友達に拍手をしたりする子供もいました。全員がこれまで練習してきた成果を出し、最後まで一生懸命に跳ぶことができました。

朝の練習会 パート2

11月6日(金)の持久走大会に向けて、朝の練習会の様子をお知らせします。

今日は、1年生が秋見付けに出かけるため、練習会には不参加でした。2・3年生は、歩く子供もなく、5分間走り続けていました。ご家庭でも、励ましの声をかけていただきたいと思います。

2年生 親子活動

7月14日(土)に2年生の親子活動がありました。講師の野原先生をお呼びして、親子運動やかけっこの軸作りを行いました。初めは野原先生から見本を見せてもらい、その後に親子で交代しながら体操をします。どの児童も笑顔で体操に取り組みました。
  
 
その後は、新聞や風船を使って色々な体の使い方を教わりました。折り曲げて小くなった新聞の上でバランスをとったり、新聞のボールや風船を投げたりして楽しく活動しました。「お母さんとくっつけて楽しい!」と話す児童もいて、親子でふれ合う貴重な時間になったと思います。
 
 
講師の野原先生、並びに楽しい親子活動の場を作って下さった学年委員の皆様、そして、暑い中参加して下さった皆様に感謝申し上げます。

交流ランチ(4-2、2-1)

今日は、七夕献立でした。
自分で玉子や納豆などの具材を海苔に巻いて食べました。
子供たちに人気の七夕ゼリーもありました。

 

 

 

 

 

給食委員会からは、ピーマンに関するクイズがあり、ピーマンの知識が増えました。お子さんから、答えを聞いてみてください。

校外学習(ファミリーパーク)

1、2年生で、ファミリーパークに校外学習に行きました。子供たちは、朝から期待に胸を膨らませ、にこにこの笑顔で登校しました。

ファミリーパークでは、グループごとに別れてたくさんの場所をまわりました。ミッションをクリアする際にグループ内で声を掛け合う様子が見られ、協力しようとする姿に成長を感じました。どのグループも、1、2年生同士で仲を深めることができたと思います。ヤギや鶏などの生き物と初めてふれ合った児童も多く、その迫力に圧倒される様子も見られました。また、鹿や猿の食事風景を食い入るように眺める姿も見られました。
   
   
しばふ広場では、グループで仲良くお昼ご飯を食べたり遊んだりしました。とても暑い日でしたが、どの児童も元気いっぱいに一日を過ごすことができました。
   
   

学校探検集会

1、2年生で「学校探検集会」をしました。なかよしグループを作り、みんなで課題をクリアしながら校内を回りました。2回目の低学年の集会のため、司会などの係が当たっている2年生も堂々と進行することができ、自信をもって言葉を話している姿に成長を感じました。1年生も、話している人の方を見て、姿勢よく話を聞くことができていました。
 
初めにグループ内で自己紹介を行いました。グループで輪になり、自分の名前と好きなものを発表し合います。自己紹介の後は、全員で「貨物列車」のゲームをして、一本の長い列車を作ることができました。学校探検では、①音楽室で校歌を歌う、②図書室で司書の先生とタッチをする、③プレールームでジャンケンに勝つ、の3つの課題に取り組みながら、楽しく校内を探検することができました。どのグループも笑顔で活動することができ、1年生と2年生がより仲良くなることができました。