1、2年 音読発表会

2年生が国語の「お手紙」の音読劇を1年生に披露する音読発表会を行いました。

2年生は「かえるくんやがまくんの気持ちが伝わるように身振りを付けて声の出し方を工夫して音読する」という目当てをもち、練習してきました。

     

本番では、お面をかぶり役になりきったり、声の大きさを工夫したりしながら上手に音読している様子を1年生は真剣に聞いていました。

聞き終わった後に1年生は、「目を閉じていても様子が浮かんでくるようで上手でした。などの感想を伝えていました。

 

 

2年 西条公民館まつり 

11月3日(日)、2年生が西条公民館まつりに参加しました。

歌「手のひらを太陽に」では、みんなで考えた身振りや手振りをまじえて歌いました。

ダンス「勇気100%」では、笑顔で踊り、見ている人に元気パワーを送りました。

たくさんの地域の方々に見ていただき、拍手をもらって、どの子もとてもうれしそうでした。

2年生生活科

10月30日(木)2年生は生活科の「町のすてき大はっけん」の学習で、学校の近くや昭和町、美幸町を見学しました。国道では多く自動車が通り、飲食店やその他のお店がたくさん並んでいることに気付きました。
大きなスーパーマーケットやお店では、大きな駐車場も、見付けました。
自分たちの住んでいる町には何があるか自分たちの目で確かめ、町のよさを感じた見学でした。

西条公民館では、「公民館まつり」の出し物の練習をしてきました。

2年生 生活科・町探検

生活科「西条のすてきを見つけよう」の学習では、子供たちが見つけた有礒神社と金屋町に探検に行きました。

有礒神社では、「かえる石」に手を当て、願いが叶うようにお祈りしました。

金屋町の石畳の通りには、星やハートの形が埋め込まれているのに気付き、夢中になって探しました。

鳳鳴橋では、金色に輝く鳳凰の像を間近で見て、迫力のある姿におどろいていました。

これからも、まだまだある「西条のすてき」を見つけていきたいと思います。

1,2年生 校外学習

1,2年生で魚津水族館に行ってきました。

おさかなショーを見たり、魚を触ったりして、海の生き物たちとたくさん触れ合いました。

 

午後からは魚津総合公園で、1,2年生一緒においしいお弁当を食べたり、遊具で元気いっぱい遊んだりして楽しく過ごしました。

くるみちゃんとふれ合う会 2年生

5月29日(水)に「くるみちゃんとふれ合う会」がありました。第一回目は、2年生とくるみちゃんのふれ合いです。最初に、生き物委員会の6年生から「ふれ合うときのポイント」を聞き、くるみちゃんが喜ぶ触り方や、注意する点について学びました。
昨年はなかなかくるみちゃんを触ることができなかった子供たちも、今年はくるみちゃんを触ることができました。「ふわふわだ」「かわいい。あったかいね」など、感想をつぶやきながら笑顔でふれ合うことができました。

1.2年生 これからよろしく集会

1.2年生で「これからよろしく集会」を行いました。

1年生となかよくなるために2年生が考えたゲーム「もうじゅうがり」や学校クイズをしました。

みんなとびっきりの笑顔で、初めて話す人とも仲良くなりとても楽しそうでした。

                      

また、集会の中で学校探検にも行きました。2年生が1年生の手をひき、学校について教えました。

2年生に優しく教えてもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

        

 

低学年 短縄跳び大会

2月20日(水)の2時間目に、1、2年生の短縄跳び大会がありました。子供たちは、「時間跳び」と「種目跳び」に挑戦しました。ギリギリまであきらめず、跳び続けようとする姿が刺激となり、白熱した大会になりました。
 

うまく結果を出すことができず悔しがる子供や、最高記録を出て跳び上がって喜ぶ子供の姿が見られました。また、出番を待っている間も「がんばれ」と応援したり、最後まで跳び続けられた友達に拍手をしたりする子供もいました。全員がこれまで練習してきた成果を出し、最後まで一生懸命に跳ぶことができました。