7.14 わくわくブックトーク(2年生)

2年生は、高岡市立中央図書館から講師をお招きして「わくわくブックトーク」を開催しました。
今回は「むかしばなし」がテーマです。
日本だけでなく、世界の昔話の読み聞かせをしていただきました。
国語科の教科書で習ったお話や、これから習うお話もありました。
子供たちは、お話の世界に引き込まれていました。

中央図書館には、今日紹介していただいた本をはじめ、たくさんの本があります。
これをきっかけに、夏休みを利用して、中央図書館に足を運んでみてはいかがでしょう。

7.7 水のかさ(2年生)

2年生は、算数で「水のかさ」の学習をしています。今日は、大きなかさを表すL(リットル)の単位を習いました。3人グループで1Lは10dLか調べる活動では、みんな慎重に水を入れ、どのグループもしっかり確かめていました。

7.6 まちたんけん(2年生)

2年生は、有礒神社、鋳物工房利三郎、鋳物資料館、緑地公園へ行ってきました。

有礒神社では、神輿に隠されたちょうやかえる、かたつむりを見せていただいたり、親子抱合欅やかえる石について詳しく教えていただいたりしました。

利三郎さんでは、鋳造炉がある作業場を見せていただいたり、高岡銅器の歴史について教えていただいたりしました。

子供たちは実際に宮司さんや職人さんに話を聞き、知らなかったことをたくさん知ることができて、とても嬉しそうでした。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。

6.8 3校合同交流会(2年生)

2時間目に川原小学校、横田小学校の2年生とリモートで学校紹介をしました。ぽっぽちゃんやくるみちゃんの紹介、西条小学校のよいところをグループごとに発表しました。緊張した様子でしたが、大きな声でわかりやすく発表することができました。子供たちは、川原小学校の体操服の色の由来を真剣に聞いたり、横田小学校にもウサギがいることに驚いたりしていました。