朝の練習会 パート2

11月6日(金)の持久走大会に向けて、朝の練習会の様子をお知らせします。

今日は、1年生が秋見付けに出かけるため、練習会には不参加でした。2・3年生は、歩く子供もなく、5分間走り続けていました。ご家庭でも、励ましの声をかけていただきたいと思います。

2年生 親子活動

7月14日(土)に2年生の親子活動がありました。講師の野原先生をお呼びして、親子運動やかけっこの軸作りを行いました。初めは野原先生から見本を見せてもらい、その後に親子で交代しながら体操をします。どの児童も笑顔で体操に取り組みました。
  
 
その後は、新聞や風船を使って色々な体の使い方を教わりました。折り曲げて小くなった新聞の上でバランスをとったり、新聞のボールや風船を投げたりして楽しく活動しました。「お母さんとくっつけて楽しい!」と話す児童もいて、親子でふれ合う貴重な時間になったと思います。
 
 
講師の野原先生、並びに楽しい親子活動の場を作って下さった学年委員の皆様、そして、暑い中参加して下さった皆様に感謝申し上げます。

校外学習(ファミリーパーク)

1、2年生で、ファミリーパークに校外学習に行きました。子供たちは、朝から期待に胸を膨らませ、にこにこの笑顔で登校しました。

ファミリーパークでは、グループごとに別れてたくさんの場所をまわりました。ミッションをクリアする際にグループ内で声を掛け合う様子が見られ、協力しようとする姿に成長を感じました。どのグループも、1、2年生同士で仲を深めることができたと思います。ヤギや鶏などの生き物と初めてふれ合った児童も多く、その迫力に圧倒される様子も見られました。また、鹿や猿の食事風景を食い入るように眺める姿も見られました。
   
   
しばふ広場では、グループで仲良くお昼ご飯を食べたり遊んだりしました。とても暑い日でしたが、どの児童も元気いっぱいに一日を過ごすことができました。
   
   

学校探検集会

1、2年生で「学校探検集会」をしました。なかよしグループを作り、みんなで課題をクリアしながら校内を回りました。2回目の低学年の集会のため、司会などの係が当たっている2年生も堂々と進行することができ、自信をもって言葉を話している姿に成長を感じました。1年生も、話している人の方を見て、姿勢よく話を聞くことができていました。
 
初めにグループ内で自己紹介を行いました。グループで輪になり、自分の名前と好きなものを発表し合います。自己紹介の後は、全員で「貨物列車」のゲームをして、一本の長い列車を作ることができました。学校探検では、①音楽室で校歌を歌う、②図書室で司書の先生とタッチをする、③プレールームでジャンケンに勝つ、の3つの課題に取り組みながら、楽しく校内を探検することができました。どのグループも笑顔で活動することができ、1年生と2年生がより仲良くなることができました。

1、2年生 なかよくなろうきらきら集会

4月27日(金)の3時間目に、1、2年生で集会を行いました。集会の目当ては、「1年生と2年生がなかよくなろう」です。この日のために、2年生は毎日準備を重ねてきました。
1年生が入学してきてから、2年生は「1年生のために何かをしてあげたい」という思いを強くもち、張り切っていました。1年生に校歌を教えに行ったり、集会の招待状を丁寧に作ったりと、お兄さんお姉さんとして頑張っている様子がとても頼もしいです。
 
集会当日は、全員合唱や学校クイズ、ゲームなどを通して、1年生と2年生がなかよく活動することができました。ゲーム「動物がりへいこうよ」では、1年生と2年生が入り交じり、みんなで声を掛け合いながらグループを作ることができました。学校クイズでは、1年生が元気よく手を挙げ、歓声を上げながら参加している様子が印象的でした。
     
     
最後は、2年生から1年生にハンガーとアサガオの種がプレゼントされました。プレゼントを大事そうに抱えて「ありがとう」とお礼を言ってくれた1年生の顔を見て、2年生もにこにこでした。
  

くるみちゃんとふれ合う会 2年生

「くるみちゃんとふれ合う会」、最後は2年生でした!
昼休みが始まってすぐに多くの2年生がプレイルームに集まってくれました。くるみちゃんを初めてさわる児童も多かったようで、最初はなかなかふれ合えない児童もいましたが、慣れてくるにつれて笑顔が見られるようになりました。ふれ合うことが苦手な児童も「見るだけでもいいですか?」とくるみちゃんの小屋の周りに集まってきてくれて、くるみちゃんの周りがとても賑やかになりました。
      
どの児童も、くるみちゃんが一番好きな頭の後ろを優しくなでてくれたので、くるみちゃんも嬉しそうでした。何度も立ち上がる姿や、マーキングをする様子、伸びをしたり丸くなったりする様子など、普段は見られないくるみちゃんの姿がたくさん見られました。2年生は、「ふわふわでかわいい」「もう一回さわりたい!」と何度も列に並んでくれたので、ふれあいタイムが終わるまでたっぷりとくるみちゃんとふれ合うことができました。

卒業を祝う会前日練習

今日の歌練習は、1年生~5年生が体育館に集まって歌練習を行いました。

5年生がお手本となり、上手に練習を進めていました。明日の祝う会が楽しみです。

 

 

 

 

 

雪あそび

2年生は、体育の時間に雪あそびをしました。

グラウンド一面に広がる雪景色に子供たちは大喜びでした。

雪合戦をしたり、雪山を作ったり、雪の上に寝転がったりと思い思いに遊ぶことができました。