校内体育大会(低学年の部)

9月16日(水)、目指せ体育マスター「校内体育大会」低学年の部を行いました。

新型コロナウイルス感染予防のため、今年度初めて子供たちのがんばる姿を保護者のみなさんに直接披露することができました。学年別に行いご不便をおかけしましたが、無事終えることができほっとしています。
子供たちは練習の成果を発揮し、最後まで力いっぱい競技に取り組んでいました。子供たちの顔には満足感があふれていました。

1年生は「ラジオ体操」「50m走」「だるま運び」

2年生は「鬼滅体操」「50m走」「だるま運び」を行いました。
 

 

1年 学校探検

生活科の授業で学校探検に行きました。今週は、1.2階の教室を回りました。

例年とは違い、感染症予防のため時間を区切り2名ずつで探検しています。

校長室や職員室、保健室等を見て回り、中にあるものを観察したり、質問したりしました。

   

普段入ったことのない部屋に入り、初めて見るものがたくさんあり、興味津々の様子でした。

 

低学年短縄跳び大会

2月21日(金)に、1・2年生の短縄跳び大会を行いました。この日に向けて、1年生も2年生も、体育の時間や休み時間に目標タイムを目指して練習してきました。

子供たちは、時間跳びの目標タイムを達成しようと、一生懸命跳びました。種目跳び(あや跳び、交差跳び、二重跳び)では、少しでも回数を増やそうとがんばりました。

1年生と2年生がペアになり、「がんばれ」と声をかけ合ったり、互いの健闘に拍手をおくったりして、なかよくふれ合う姿が見られました。

1年 幼・保学習参観

生活科「できるようになったよ」の学習の一環として、幼稚園・保育園の年長さんたちに向けて、「できるようになったことはっぴょうかい」をしました。1年間の楽しかったことや頑張ったことを呼びかけで伝えたり、なわとびやマット運動などできるようになったことを実演して見せたりしました。年長さんたちが、「すごい!」と言いながら楽しそうに拍手をしてくれて、とても嬉しそうでした。また、発表の後の感想には、「自分がたくさんの人の前で大きな声で発表できたことにびっくりしました。そして、できたことが嬉しかったです。」などがあり、自分の成長に気付き、その成長を喜ぶ姿が見られました。

2年生になって、新しく1年生が入学してくるのが楽しみになったようです。

2年生 生活科「おもちゃランドへようこそ」

 

 

2年生は生活科「作ってあそぼう」の学習で、ゴムや風の力で動くもの、磁石で遊ぶものなど身近な物を利用して1年生が楽しく遊べるようにおもちゃを作りました。「1年生に優しくおもちゃの説明をしよう」という目当てで1年生を「おもちゃランド」に招待しました。優しく1年生に声かけをする子、熱心に遊び方を教える子の姿が見られました。

1年生は、「とても楽しかったよ」「2年生になったら自分たちもやりたいな」とうれしそうでした。

1、2年 音読発表会

2年生が国語の「お手紙」の音読劇を1年生に披露する音読発表会を行いました。

2年生は「かえるくんやがまくんの気持ちが伝わるように身振りを付けて声の出し方を工夫して音読する」という目当てをもち、練習してきました。

     

本番では、お面をかぶり役になりきったり、声の大きさを工夫したりしながら上手に音読している様子を1年生は真剣に聞いていました。

聞き終わった後に1年生は、「目を閉じていても様子が浮かんでくるようで上手でした。などの感想を伝えていました。

 

 

1年 校外学習

1年生は、古城公園に秋見つけをしに行きました。

ドングリや松ぼっくりを拾ったり、きれいな葉っぱを探したりして、たくさんの秋を見つけることができました。

   

また、自然の中で葉っぱや生き物を見つけるビンゴゲーム、目をつけると顔に見える木を探す活動など、自然の中でいろんな活動をしました。

    

最後は、動物園に行きました。ふれあい動物園では、ウサギやモルモットと触れ合いました。膝の上にのせたり、優しく撫でたりして可愛がっていました。この他にもいろんな動物を見ることができて、嬉しそうでした。

        

たくさんの自然と動物を見て、触れ合ってとっても楽しい校外学習になりました。

1年 手洗い講習会

講師の方をお招きし、手洗いの大切さを学ぶ講習会を行いました。

            

「手洗いの歌」を歌いながら、手洗いの仕方について教えていただきました。

            

 

また、実際に自分の手に蛍光塗料を付け、手洗いをして、ブラックライトで汚れを確認する体験を行いました。思っていたよりも汚れが残っていることに、みんな驚いていました。手洗いの難しさと大切さについて再認識しました。

講師の方々、またご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

1年・6年なかよしプール

1年生と6年生が一緒にプールに入りました。1年生は、6年生からプールの入り方等を教えてもらった後、手をつないで一緒に水の中へ入りました。
次に6年生が1年生をおんぶして、プールの中を回りました。
1年生は、初めての水泳学習でしたが、6年生と仲良く過ごすことができ、とってもうれしそうでした。
1年生を見守る6年生の顔もとってもにこやかでした。