7.20 アサガオ(1年生)

1年生が大事に育てているアサガオがこんなに大きくなりました。
子供たちの背丈ほどに伸びて、毎朝、花を咲かせています。
花の数を数え、カードに色をぬって記録を続けています。

手に持っているお花は、押し花にするそうです。
夏休み中は、自宅に持ち帰ってお世話と観察を続けます。

7.12 めざそう!ピカピカのて(1年生)

1年生は、正しい手の洗い方の学習をしました。
養護教諭が写真を見せながらポイントをわかりやすく説明しました。

学習したことを生かして実際に手を洗います。
汚れが残っていないか、ライトに当てて確認しました。

感染症予防には、正しい手洗いが基本です。
「めざそう!ピカピカのて」

7.1 大きなかぶ(1年生)

1年生の国語科でおなじみの「大きなかぶ」です。
繰り返しの表現やリズムを楽しみながら、歌うように音読ができるよう、グループで劇も取り入れて学習を進めています。

今日はグループごとに、教科書のせりふに、付け足しのせりふを考える学習をしました。
工夫を凝らして楽しい劇ができるようにアイディアを出し合いました。

6.20 ベルマーク、古切手の収集

今日から、掲示委員会による「ベルマーク収集週間」が始まりました。
今朝は、6年生が、初めての1年生に仕分けして箱に入れる方法を教えていました。
集まったベルマークは、PTA環境生活委員会の皆さんの協力により集計され、学校の教材や備品などに交換されます。
昨年度は、跳び箱の踏み切り板に交換してもらいました。
 

6.6 がっこうたんけんにきました(1年生)

1年生が生活科で学校探検をしています。
先日はクラスのみんなで学校内を巡りました。今日は、特別教室や事務室など、もっと詳しく知りたい場所にグループで行ってみました。

校長室にも来てくれました。
「金庫の中には何が入っていますか?」など、しっかり質問もしていました。