視力測定・聴力測定について

感染予防のため延期していました視力測定・聴力測定を、下記の日程で実施します。

3密を避け、共用物の消毒をしながら行います。

【視力検査日程】

6月24日(水)・・・1-2、4-2、5-1、5-2、6-1

6月25日(木)・・・2-1、3-1、3-2、6-2、なかよし、ひまわり

6月26日(金)・・・1-1、2-2、4-1

【聴力検査日程】

6月29日(月)・・・1-1、4-2、5-1、5-2、なかよし、ひまわり

6月30日(火)・・・1-2、2-2、4-1

7月 1日(水)・・・2-1、3-1、3-2、6-1、6-2

「新しい生活様式」における熱中症予防

暑い日が続き、子供たちの体調維持が難しくなってきます。

「新しい生活様式」における熱中症予防行動の一つに、こまめな水分補給があります。
のどが渇く前の水分補給が大切になりますので、熱中症予防のために、お茶とそれ以外にも必要と思われる方は、スポーツ飲料や経口補水液を持ってきてもかまいません。

下記のHPもご覧ください。
厚生労働省「新しい生活様式」における熱中症予防行動のポイント

家庭内での感染症予防について

新型コロナウイルスの感染経路のひとつとして、「家庭内感染」が挙げられています。

家庭内に、新型コロナウイルス感染が疑われる家族がいた場合の注意すべきことが以下のページに記載してありますのでご覧になってください。

厚生労働省「家庭内でご注意いただきたいこと8つのポイント」

厚生労働省「身のまわりを清潔にしましょう。」(消毒液の作り方も書いてあります。)

 

また西条小学校では、毎日給食時に「あわあわ手あらいのうた」の曲を放送し手洗いをしています。子供たちにとってはとても馴染みのある曲です。以下のサイトでは、ポスターや動画がダウンロードできますのでご家庭でもご活用ください。

花王「あわあわ手あらいのうた」

新型コロナウイルスの感染予防対策(校内編)

新学期も始まり、本校では新型コロナウイルスの感染予防に向けて教職員が一丸となって取り組んでいます。

その中で保健部会が中心となった取組を紹介します。

保健だより4月号

校内での取組内容(一部)

保護者向け4月

てあらい呼びかけ

健康観察カード表紙

体温✔カード