第1学期終業式

令和元年度第1学期終業式が行われました。
始めに、各種大会で受賞した子供たちに賞状が手渡されました。

 

次に、校長先生から「いのち」についてのお話がありました。
子供たちも一生懸命考え、発表していました。みんなで力を合わせた結果は、自分に戻ってくる。ぐんと伸びる夏休みにしてほしいというお話がありました。

 

最後に、夏休みの生活について、生徒指導の先生からお話がありました。
…何にでも挑戦
…続けよう、早寝・早起き・朝ご飯
…やめよう、飛び出し・万引き・危ない遊び
…進んで、挨拶・お手伝い
…みんな、なかよし

44日間の休みが、充実したものになるよう、ご家庭でもご協力をお願いします。

なかよしおにごっこ

毎週木曜日の長休みは、いろいろな学年の子供たちがグラウンドに集まって「なかよしおにごっこ」を行っています。

企画した体育委員会が「おに」となり、グラウンドを元気いっぱい走りまわっています。

今日は、転んでしまった下級生に「大丈夫?立てる?」と優しく声をかける6年生の姿もありました。

他の学年とも関わりながら、汗びっしょりになりながら楽しそうに運動しています。

 

西条っ子土曜学習「サツマイモの苗植え」

6月1日(土)に西条っ子土曜学習が行われました。JA高岡西部支店青年部の方々のご指導のもとPTA父親委員会の企画によって、高岡市北島地内の畑にサツマイモの苗を植えました。親子約80名が参加し、大きくて美味しいサツマイモになることを願って一本一本丁寧に植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月には、甘くてほくほくのサツマイモができるといいですね。JA高岡西部支店青年部の皆様、PTA父親委員会の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

運動会 「みんなで団結!最後まで力の限り走りきろう!!」

5月25日快晴の下、「みんなで団結!最後まで力の限り走りきろう!!」を合言葉に運動会が開催されました。たくさんの保護者や地域の方々に応援していただき、どの子も一生懸命頑張る姿が見られました。

疾走

 

1.2年生 遊走

 

1.2年生 大玉転がし

 

3.4年 遊走

3.4年 西条っ子ハリケーン

5.6年 ハードル走

5.6年 騎馬戦

 

応援合戦

色別対抗リレー

 

やがえふ

 

たくさんの声援ありがとうございました。

 

「西条っ子土曜学習」始まる

5月19日(日)今年度の「西条っ子土曜学習」が始まりました。第1回目は、西条公民館でシンガー英樹さんによる「ハートコンサート」が行われました。コンサートに先立ち土曜学習の開講式が行われ、向井校長があいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガー英樹さんは、朝日町在住のフォークシンガーで、富山から東北を音楽で応援している方です。フォークソングや童謡など懐かしい曲もあり、楽しいひとときでした。

地下道の補修工事

5月18日(土)にPTA父親委員会の方々が学校前の地下道の出入り口のプラスチック板が劣化しているため、透明なプラスチック板への取り換え作業を行ってくださいました。加えて、歩道側に飛び出ているビスが危ないので樹脂で覆ってくださいました。

 

 

 

 

 

午後1時に開始し、終わったのが午後4時過ぎ、暑い中子供たちの安全のために一生懸命に作業を行ってくださいました。

これからも安全に気を付けながら、地下道を通って行きたい思います。ご尽力いただいたPTA並びにPTA父親委員会の方々、地域の方々ありがとうございました。