西条っ子 土曜学習

父親委員会主催の土曜学習「農業体験~さつまいも掘り編~」が行われました。
児童・保護者合わせて80名近くの参加がありました。

JA高岡西部青年部のみなさんのご協力の下、今年は天候にも恵まれ、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

収穫したさつまいもは、お土産として持ち帰ったり、学校祭で焼きいもとして販売されたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第38回高岡万葉まつり「子供茶会」に参加

10月6日(土)「第38回高岡万葉まつり」のイベントの一つ「万葉まつり子供茶会」に西条茶道クラブの子供たちが参加しました。高岡市博物館の中にある松聲庵で、万葉衣装をきた子供たちがお手前やお運びしている姿に参加者からは「かわいいね。ありがとう」という言葉が思わず出ていました「万葉まつり子供茶会」は明日も行われます。

文化教養委員会事業「西条っ子土曜」見学編②

鋳物場での造型、鋳造工程、仕上げ工程の見学をしました。はじめは、砂が付いていて光っていないのですが、磨くととってもきれいになる工程や職人さんが一つ一つ丁寧に作り上げていく工程を見ることができました。子供たちも間近で職人さんの様子を見ることができ、ものづくりのよさを感じていたようでした。

アルミ缶回収のお礼

毎月、アルミ缶回収にご協力いただき、ありがとうございます。
今日、業者の方が回収に来られました。大きな袋で15袋にもなりました。

 

 

 

 

 

最近回収したばかりなので、10月はアルミ缶回収を行いませんが、11月から再開します。
今後もご協力をお願いします。

シェイクアウト訓練・防災給食

9月1日は防災の日ということで、今年はその前日である今日、シェイクアウト訓練が行われました。

地震を想定し、「まず低く」「頭を守り」「動かない」を徹底し、いざというときに自分の身を自分で守れるようにと取り組みました。

その後、全校児童が体育館に移動し、一斉に防災給食をいただきました。

災害時には水が手に入らないことや、温かい食事がとれないことが想定されます。今日は水を使ったり温めたりせずに、おいしい「救給カレー」をいただくことができました。

児童に配布したランチマットをご覧になって、普段から準備をし、災害に備えましょう。