そば打ち体験

12月9日(日)に西条公民館で「そば打ち体験」が行われました。

JAたかおか青年部のご支援のもとPTA父親委員会が中心となり、親子でそば打ちを体験しました。

 

 

 

 

 

生地を根気強く練り込み、麺棒で伸ばして包丁で切りました。

 

 

 

 

 

この後、家に持ち帰って食べたり、大晦日の年越しそばにしたりするようでした。

きっと市販のものとは違う格別な味がするでしょう。

ご協力いただいたJAの方々、お世話いただいた父親委員会の皆様、ありがとうござました。

 

図書集会

12月5日(水)のふれあいタイムに図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。

西条っ子人気ブック発表では、各学年の人気ベスト3が発表されました。
特に「サバイバルシリーズ」や「ひみつシリーズ」はどの学年にも人気の高い「シリーズ」のようです。

 

 

 

 

 

次に各学年の読書チャンピオンが発表され、それぞれの学年のチャンピオンが「おすすめの本」や「今読んでいる本」を紹介しました。また「本を読むとどんなよいことがあるか」などのインタビューに答えていました。

 

 

 

 

 

図書委員会による「百万回生きたねこ」の読み聞かせがあり、全校児童は図書委員会の上手な読み聞かせにしっかりと耳を傾けて聞いていました。

最後に校長先生のお話しをお聞きしました。校長先生の小さい頃は「シャーロックホームズシリーズ」がお好きだったそうです。
集会を通して、本がますます好きになりました。

みなさんも好きな本を見付けてゆっくりと読書してみませんか?

西条っ子わくわくミュージアム

1階廊下に、児童の作品を掲示した「わくわくミュージアム」のコーナーができました。各学年から選ばれた作品が展示してあります。
作品をつくった友達のよさを見付けるとともに、作品のよいところを今後の製作活動に生かしてほしいと思います。

ご来校の際には、ぜひお立ち寄りください。

 

 

 

 

 

左側画像1の拡大写真

左側画像2の拡大写真

右側画像の拡大写真

パトロール隊感謝の集い

11月28日(水)、パトロール隊感謝の集いが行われました。

日頃から児童を見守ってくださる方々に感謝の気持ちを伝えようと、どの学年も練習を重ねてきました。

パトロール隊の皆様は、児童が一生懸命に発表している姿を、登下校時と変わらず、とても温かいまなざしで見守ってくださいました。

最後には「大きな古時計」の替え歌を全校で合唱して感謝の気持ちを伝えました。

西条小学校まで来てくださったパトロール隊の皆様、ありがとうございました。

これからも子供たちが安全に登下校できるよう、見守っていただけますと幸いです。

校内持久走大会

秋晴れの気持ちよい天候のもと、校内持久走大会を行いました。

2限に1・2年生、3限に3・4年生、4限に5・6年生が自己ベストを目指して力一杯走りきりました。

【1.2年生】

 

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

仲間への応援の声もグラウンドいっぱいに広がっていました。

 

達成感でいっぱいの子、悔し涙を流す子、仲間と称え合う子など、走り終わった子供たちの表情からも一生懸命さが伝わってきました。

学校祭の後から、毎日持久走練習に取り組み、地道に努力してきた子供たちの姿が今日の大会に表れていたと思います。

 

子供たちを励まし、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

西条っ子土曜学習「こども茶道教室」

11月3日(土)文化の日に西条公民館で西条っ子土曜学習「こども茶道教室」が行われ、裏千家茶道 福井麻子先生から、お茶のいただき方や作法を教えていただきました。また、床の間に飾られている掛け軸やお花なども拝見しました。子供たちは、茶道を通して、日本の伝統文化に触れることができ、「文化の日」にふさわしい心安らぐひとときでした。

西条っ子 土曜学習

父親委員会主催の土曜学習「農業体験~さつまいも掘り編~」が行われました。
児童・保護者合わせて80名近くの参加がありました。

JA高岡西部青年部のみなさんのご協力の下、今年は天候にも恵まれ、たくさんのさつまいもを収穫することができました。

収穫したさつまいもは、お土産として持ち帰ったり、学校祭で焼きいもとして販売されたりします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第38回高岡万葉まつり「子供茶会」に参加

10月6日(土)「第38回高岡万葉まつり」のイベントの一つ「万葉まつり子供茶会」に西条茶道クラブの子供たちが参加しました。高岡市博物館の中にある松聲庵で、万葉衣装をきた子供たちがお手前やお運びしている姿に参加者からは「かわいいね。ありがとう」という言葉が思わず出ていました「万葉まつり子供茶会」は明日も行われます。