縦割り遊び

のびのびタイムの時間に、縦割り清掃班毎に遊びました。
各班の6年生が、風船バレーボールやカードゲーム、鬼ごっこ等の遊びを計画して、卒業を前に下級生との交流を深めました。

  

 

 

 

 

最後に6年生から、掃除に関するメッセージカードが渡されました。1年生から5年生が、お互いのカードを見合っている姿が、ほほえましく思われました。

お知らせ

2月22日(金)、教室のワックスがけを行うため、児童の下校はいつもより早くなります。

1~3年生は2時40分頃、4~6年生は3時30分頃の下校となります。
よろしくお願いいたします。

 

大縄跳び大会

体育委員会主催の「みんなで協力!!大縄跳び大会」が開かれました。

 

 

 

 

 

これまでの最高記録を更新しようと、どのクラスも力を合わせてベストをつくしていました。体育館には、「はいっ、はいっ」というかけ声が気持ちよく響いていました。

1秒の間に2人跳ぶという6年生の上手な姿を撮り損ねてしまいました。申し訳ありません。その分、お子さんから大会の様子をお聞きください。

スキー学習②

9:30頃 タカンボースキー場に到着し、どんぐりの館で開講式を行いました。

その後、グループごとに分かれ、準備体操をした後、いよいよ練習が始まりました。

 

親父の餅つき大会

PTA父親委員会主催の「親父の餅つき大会」が行われました。

今年度最後の土曜学習です。親子約200名の参加があり、餅をついたり

ちぎって丸めたり、いちごを包んだあんこをもちに包んだり、とても

貴重な体験ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中尾清月堂さんの従業員の方々にいろいろ教えていただきました。

きなこもち、磯辺巻き、いちご大福、よもぎもち、昆布もち、ぜんざい。

父親委員会が、豚汁も振る舞ってくださいました。とっても美味しくいただきました。

中尾清月堂の方々、PTA父親委員会の皆様、執行部の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

今年度予定しておりました「西条っ子土曜学習」が全て終了いたしました。

 

PTA役員の皆様をはじめ、JA高岡青年部西部支店、西条公民館、地域、保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

わくわくギャラリー 展示作品入替え

1階廊下の「西条っ子わくわくギャラリー」の展示作品の入替えを行いました。今回は、高岡市美術館で行われた「クリエイティブ・たかおか」に出品した作品が展示されています。図画工作の立体作品、ものづくりデザイン科の作品は、2階職員室前に展示してあります。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

 拡大してご覧になりたい方は、こちらをクリックしてください。
習字

絵画

6年ものづくり・デザイン科作品

5年ものづくり・デザイン科作品

 

 

白ばとスター集会

本日、「白ばとスター集会」が行われました。

「白ばとスター集会」は、特技をもつ児童が、その技を披露する場です。

例年は見学自由な中で発表を行っていましたが、今年はインフルエンザの影響もあり、演技を撮影して後日放送する形に変更して行いました。

練習時間の少ない中で運動や歌など、様々な特技を披露しました。

募金タワー

運営委員会が中心となって、全校児童に募金を呼びかけました。
たくさんの人たちが募金してくれ、寄せられた善意によって
新名所「西条タワー」(募金タワー)が建ちました。
集められたお金は、現在は保管してありますが
この後、社会福祉協議会やユニセフ等に送られます。
ご協力ありがとうございます。