卒業を祝う会実行委員会

1~5年の各学級の実行委員が集まり、卒業を祝う会の第1回実行委員会が行われました。5年生が先頭に立って企画・運営を進める、初めての集会です。

集会名は「六年生卒業おめでとう集会」、スローガンは「ありがとうを伝えよう」~笑顔いっぱい、思い出いっぱい、感謝いっぱい~に決定しました。

 

 

 

 

 

6年生が笑顔になる集会を目指して、各学年で準備を進めていくことを確認しました。

みんなで協力!大縄跳び大会

インフルエンザ流行のため延期となっていた体育委員会主催の大縄跳び大会が開催されました。欠席の児童が何名かいましたが、最後まであきらめずにクラスみんなで記録に挑戦していました。

体育館には寒さを吹き飛ばす、元気なかけ声が響いていました。

 

 

雪の晴れ間

用務員さんは、今日も夜明け前から除雪作業です。

  

教員は通学路の安全を確保しています。

しかし、通学路が空いてない箇所がたくさんあったようです。子供たちは互いに声をかけ合い、危険を回避して登校してきたようです。登校中の様子を学校でも聞き、今後の指導に生かしたいと思います。

子供たちの通学路で危険な箇所等ありましたら、ご連絡ください。

 

 

 

東京2020大会マスコット選定投票結果

東京2020大会マスコット投票の西条小学校の結果が出ました。大会マスコット投票への参加は、子供たちが直接大会に関わることができる貴重な機会です。

西条小学校では、冬休み中にじっくりと考え3学期に各クラスで投票を行いました。各クラスでオリンピック・パラリンピックへの意識を高めるために、マスコットの動画をみたり過去のマスコットを見たりしました。なかよし・ひまわり学級は交流級で投票しました。

3月頃に全国の小学生による投票結果が出るそうです。楽しみですね。

半日体験入学を行います

本日は、平成30年度入学予定児の半日体験入学です。

受付は13:30からです。児童玄関からお入りください。

天候が悪いので、十分気を付けていらしてください。

※算数セットの販売があります。

※持ち物…内ばき、クレパス、治療カード(ある人のみ)

算数セット代金2,700円(注文される方)

キャッチビーンズカップ

給食委員会主催による豆つまみ大会が行われました。各クラスから男女一名ずつが代表として参加しました。

参加者は、友達の声援に押され、悪戦苦闘しながらもがんばりました。

 

1分間に42個も豆を移動する子もいました。ご家庭でも正しい箸の持ち方をして、挑戦してみてください。

 

 

 

 

1人1回の運試し

 

図書室に新コーナーができました。

図書委員セレクトの本が2冊入った福袋!一人一回借りられます。

どんな本が入っているかは、借りてからのお楽しみ!

24袋限定なので、わくわくしながら順番を待っています。