第1回代表委員会

今年度最初の代表委員会を行いました。

運営委員会、各委員会委員長、3年生以上の学級代表が集まり、今年度の児童会スローガンと運動会のスローガンについて話し合いました。

 

運営委員会が提案した案をもとに、各学級の意見を学級代表が発表し、みんなで意見を集約して決めていきました。

よりよい学校になるためにどのような児童会スローガンにすればよいのか、みんなが意識しながら練習していくためにはどのような運動会のスローガンにすればよいのか、代表の児童が真剣に話し合う姿が見られました。

図書室での貸し出しオリエンテーション

何日間かに分けて、2~6年生の児童がそれぞれ図書室の使い方や貸出しの仕方を学び直す時間がありました。

クイズを交えながら、

・静かに本を読む

・貸出し期間を守る

・また貸しをしない

など、決まりを改めて学習しました。

ルールとマナーを守って、みんなが過ごしやすい図書室にしましょう。

たくさんの本を読める1年間になるとよいですね。

お知らせ

4月21日(土)13時55分より、今年度最初の学習参観が行われます。PTA総会、学年・学級懇談会も開かれます。担任より、今年度の教育活動についての説明がありますので、ぜひご参加ください。
総会・懇談会の間は、和室にてお子さんを預かることもできますので、安心して参加することができます。
多数のご参加をお待ちしております。

H30年度の年間予定を更新しました。

悪天候等に伴う高岡市の対応については、下記をクリックしてご確認ください。
高岡市公式ホームページ ほっとホット高岡

平成29年度1学期の様子は、下記のリンクをご覧ください。
http://www.city-takaoka.jp/saijyou/newpage2.html

朝のラジオ体操

運動会に向けて、ラジオ体操の練習が始まりました。

各階では体育委員を先頭に、一生懸命にラジオ体操を行っていました。

本番でもけが予防のために、全校生徒が真剣に体操を行います。

運動会では全校生徒の動きが揃った、素敵なラジオ体操になるとよいですね。

任命式

各クラスの学級代表と委員会の委員長に校長先生から任命書が手渡されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校長先生より、学級代表には、「仲のよいクラスになるために先頭に立ってほしい」、委員長には、「地道にこつこつ働くお手本となってほしい」と励ましの言葉がありました。

第1回校外児童会

新1年生を加え、集団登校班の集合場所を見直したり、登下校の道中にある危険箇所の確認をしたりして安全意識を高めようと、校外児童会を行いました。

集団登校班ごとに通学路に沿って、危険な場所を全員で確かめると、国道や大きな用水等、気を付けなければならないところが何カ所もあることが分かりました。

 

お互いに声をかけ合い、安全に登下校ができるとよいですね。

いつも見守ってくださる皆様、こども110番に登録してくださっている皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

平成30年度 退任式・離任式

金曜日は、前年度でお別れすることになった先生方や栄養士さん、調理員さんとのお別れの式がありました。

まず、お別れするみなさんからお話をしていただきました。その後、児童の代表から手紙と花束を渡しました。

お別れはとても寂しいですが、お別れするみなさんに教えていただいたことを生かして、これからも頑張って学校生活を送ってほしいです。

  

平成30年度 新任式・始業式

進級の喜びと期待に胸を膨らませ、2年生から6年生までの児童が元気に登校してきました。

今日は、平成30年度の新任式・始業式が行われました。

新任式では、6年生の児童が代表として挨拶をしました。児童たちは、新しい教職員との出会いに嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

 

始業式では、校長先生から「安心・安全・明日が楽しみな学校づくり」と「挨拶」についてのお話がありました。今年度は、この4つの「あ」を意識して、学校生活を送ることができるとよいですね。

 

 

 

教室に戻ってからは、各学級で自己紹介をしたり、新しい教科書の確認をしたりしました。

休み時間には、グラウンドで元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

平成29年度修了式

平成29年度第3学期の終業式・修了式が行われました。

3学期がんばったことを各学年の代表が発表しました。

続いて校長先生より、各学年の代表に修了証が手渡されました。

校長先生からは、各学年の児童の1年間のがんばりと来年度に期待することのお話がありました。一人一人のがんばりもあるけれど、教職員・家族・地域の方のおかげもあることに感謝しようということも話されました。きちんと地域の方、家族にお礼が言えたでしょうか。

この後、今年度でお別れする用務員さん、司書さんとのお別れの式がありました。