西条っ子土曜学習「サツマイモの苗植え」

6月1日(土)に西条っ子土曜学習が行われました。JA高岡西部支店青年部の方々のご指導のもとPTA父親委員会の企画によって、高岡市北島地内の畑にサツマイモの苗を植えました。親子約80名が参加し、大きくて美味しいサツマイモになることを願って一本一本丁寧に植えていきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10月には、甘くてほくほくのサツマイモができるといいですね。JA高岡西部支店青年部の皆様、PTA父親委員会の皆様、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

運動会 「みんなで団結!最後まで力の限り走りきろう!!」

5月25日快晴の下、「みんなで団結!最後まで力の限り走りきろう!!」を合言葉に運動会が開催されました。たくさんの保護者や地域の方々に応援していただき、どの子も一生懸命頑張る姿が見られました。

疾走

 

1.2年生 遊走

 

1.2年生 大玉転がし

 

3.4年 遊走

3.4年 西条っ子ハリケーン

5.6年 ハードル走

5.6年 騎馬戦

 

応援合戦

色別対抗リレー

 

やがえふ

 

たくさんの声援ありがとうございました。

 

「西条っ子土曜学習」始まる

5月19日(日)今年度の「西条っ子土曜学習」が始まりました。第1回目は、西条公民館でシンガー英樹さんによる「ハートコンサート」が行われました。コンサートに先立ち土曜学習の開講式が行われ、向井校長があいさつをしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンガー英樹さんは、朝日町在住のフォークシンガーで、富山から東北を音楽で応援している方です。フォークソングや童謡など懐かしい曲もあり、楽しいひとときでした。

地下道の補修工事

5月18日(土)にPTA父親委員会の方々が学校前の地下道の出入り口のプラスチック板が劣化しているため、透明なプラスチック板への取り換え作業を行ってくださいました。加えて、歩道側に飛び出ているビスが危ないので樹脂で覆ってくださいました。

 

 

 

 

 

午後1時に開始し、終わったのが午後4時過ぎ、暑い中子供たちの安全のために一生懸命に作業を行ってくださいました。

これからも安全に気を付けながら、地下道を通って行きたい思います。ご尽力いただいたPTA並びにPTA父親委員会の方々、地域の方々ありがとうございました。

第1回代表委員会

今年度最初の代表委員会を行いました。

 

前期の各委員会委員長や3年生以上の学級代表が集まり、児童会スローガンと運動会のスローガンについて話し合いました。

運営委員会や委員長が提案した案をもとに、各学級の意見を学級代表が発表し、意見を集約して決めました。

よりよい学校にするためにどのようなスローガンにしようか、代表の児童が真剣に話し合う姿が見られました。

離任式

本日は離任式が行われ、昨年度までお世話になった先生方や職員の皆さんとのお別れをしました。

教職員の方々からは、素直で元気な西条っ子を、これからも応援していますと、お話をいただきました。

  

子供たちからは、感謝の手紙と花束を贈りました。代表児童は大きな声で堂々と言葉を述べ、その成長した姿を見せました。

  

校内の教職員だけでなく、たくさんの方々に見守っていただきながら、今年度ものびのびと学んでいきましょう。