第1回代表委員会

今年度最初の代表委員会を行いました。

 

前期の各委員会委員長や3年生以上の学級代表が集まり、児童会スローガンと運動会のスローガンについて話し合いました。

運営委員会や委員長が提案した案をもとに、各学級の意見を学級代表が発表し、意見を集約して決めました。

よりよい学校にするためにどのようなスローガンにしようか、代表の児童が真剣に話し合う姿が見られました。

お知らせ

4月19日(金)は、学習参観です。
 13:55~14:40 学習参観
 14:55~15:55 PTA総会
 16:00~16:30 学年・学級懇談会 です。
今年度の学校・学年の経営方針や学校行事についてのお話があります。
ぜひ、ご参加ください。

平成31年度の主な行事予定を掲載しました。年間行事のページをご覧ください。

離任式

本日は離任式が行われ、昨年度までお世話になった先生方や職員の皆さんとのお別れをしました。

教職員の方々からは、素直で元気な西条っ子を、これからも応援していますと、お話をいただきました。

  

子供たちからは、感謝の手紙と花束を贈りました。代表児童は大きな声で堂々と言葉を述べ、その成長した姿を見せました。

  

校内の教職員だけでなく、たくさんの方々に見守っていただきながら、今年度ものびのびと学んでいきましょう。

新年度のスタート!

着任式・新任式・始業式が行われました。

1つ上の学年になった子供達は、目をキラキラ輝かせて、やる気満々の様子で式に臨んでいました。

校長先生からは、「あいうえお」から、「あいさつ、んどう、」の素敵な西条っ子に、というお話がありました。今年度はこの「あいうえお」を意識しながら学校生活を過ごせるとよいですね。

また本日、新しい教科書を配布いたしました。乱丁、落丁がないかご確認後、記名をお願いします。

新年度になり提出物が多数ありますが、ご協力をよろしくお願い致します。

卒業を祝う会

本日、「ありがとう6年生 未来にむかってはばたけ集会」が行われました。

この集会は、来年度最高学年になる5年生が中心になって準備を進めてきた集会です。

体育館には、各クラスからのメッセージや、1年生と6年生の手形を1枚にまとめた色紙などが飾られました。

2年生からの招待状を持って、1年生と手をつないで入場した6年生は、3年生の出し物や5年生の劇を見て、4年生からのプレゼントをもらい、とても嬉しそうな様子でした。

 

1~5年生からの合唱「ありがとう6年生」では、今までの思い出がよみがえったのか涙ぐむ6年生の姿も見られました。

 

お返しに各クラスにチョーク入れと素敵な歌のプレゼントがありました。

6年生といっしょに過ごせる時間もあとわずかになりました。

たくさん触れ合い、思い出を残しておけるとよいですね。

富富富給食デビュー

2月22日(金)にちなんで、給食に富山米新品種「富富富(ふふふ)」が登場しました。

初めて食べたという子もいて、「違いがよくわからん」という声もあれば、「餅みたい」「ふわふわ」「あまい」という感想も聞かれ、会話を弾ずませながらおいしくいただきました。

縦割り遊び

のびのびタイムの時間に、縦割り清掃班毎に遊びました。
各班の6年生が、風船バレーボールやカードゲーム、鬼ごっこ等の遊びを計画して、卒業を前に下級生との交流を深めました。

  

 

 

 

 

最後に6年生から、掃除に関するメッセージカードが渡されました。1年生から5年生が、お互いのカードを見合っている姿が、ほほえましく思われました。

大縄跳び大会

体育委員会主催の「みんなで協力!!大縄跳び大会」が開かれました。

 

 

 

 

 

これまでの最高記録を更新しようと、どのクラスも力を合わせてベストをつくしていました。体育館には、「はいっ、はいっ」というかけ声が気持ちよく響いていました。

1秒の間に2人跳ぶという6年生の上手な姿を撮り損ねてしまいました。申し訳ありません。その分、お子さんから大会の様子をお聞きください。

スキー学習②

9:30頃 タカンボースキー場に到着し、どんぐりの館で開講式を行いました。

その後、グループごとに分かれ、準備体操をした後、いよいよ練習が始まりました。