プール清掃

高学年でプール清掃を行いました。

5年生は、更衣室とトイレを整頓したり掃いたりしました。

6年生は、プールサイドをデッキブラシで磨いたり、溝をブラシでこすったりしながら汚れを落としていきました。

最後に、みんなでプールの中や壁面を磨きました。

みんなで力を合わせて掃除し、とてもきれいになりました。

きれいなプールで来週28日に予定しているプール開きを迎えることができそうです。

6年 風鈴作り

6年生は「ものづくり・デザイン科」で金屋町の「利三郎」さんに行き、職人さんに教えていただきながら錫の風鈴を作っています。

今日は、前回作った砂型に自分たちでデザインした文字や模様を彫る作業をしました。

 

オリジナルの風鈴の完成を想像しながら熱心に作業し、次回の鋳込みに期待を膨らませていました。

5,6年生 人波作戦

今週は「春の交通安全週間」です。

5/16(木)、5,6年生は人波作戦を行いました。

緑のスカーフを巻いた子供たちは、「安全運転を心がけましょう」「シートベルトをしっかりしましょう」と、通る車に声かけを行っていました。

交通安全週間の今週だけでなく、これからも安全に気を付けて登下校を行っていけるとよいですね。

高岡警察のみなさん、西条交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。

やがえふ練習始まる

5月10日(金)、やがえふ保存会の方を講師にお招きし、5・6年生のやがえふ踊りの講習会が開かれました。

5年生は、男踊りをするのが初めての児童が多く、棒の扱いに悪戦苦闘していました。女踊りは、1年生の頃から踊っているので、慣れたものでした。運動会に向けて、これからは全校で練習を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

5,6年生 BFC編成式

5月8日(水)5,6年生でBFC編成式が行われました。

BFCとはBoys&Girls Fire Clubの略で、火災に関する知識をしっかりと身に付け、予防に努めていくクラブのことです。

子供たちは「火遊びやたき火はしません」「火の元点検を励行します」「火災予防の知識を身に付けます」「市民に防火の心を伝えます」「火災のない明るい町作りに努めます」と、5つのことを大きな声で誓いました。

5年生は入隊の証として、素敵なバッジを頂きました。

今後は防火の意識を高めていきたいという決意が、何人もの子供の顔に表れていました。

 

高岡消防署副署長様、高岡消防団 横田分団団長様、和田分団団長様、どうもありがとうございました。

6年 鋳物資料館見学

6年生は、「ものづくり・デザイン科」の授業で金屋町の鋳物資料館へ見学に行きました。

鋳物制作の過程を映像で学習した後に、資料館の中を見学しました。

様々な作品を見て、今後の風鈴作りにも関心を高めたようです。

また、昔の鋳物職人になりきって掛け声を出し、息を合わせながら楽しそうにたたら踏みを体験していました。

6年生サンキュー清掃 第2弾

6年生がもうじき卒業する校舎に感謝の気持ちを込めて、サンキュー清掃を

行いました。これは、先日行った廊下等の水拭きに加え、今日は特別教室の

窓ふき等を行いました。お世話になった校舎をきれいにしようと黙々と

働いていました。

卒業記念品・PTA記念品贈呈式、謝恩式(3/6)

卒業記念品としてAED並びにスポットクーラーを学校に寄贈していただきました。

またPTA記念品として、PTA会長から卒業生一人一人にことわざ辞典がプレゼントされました。

大切に使います。ありがとうございました。

謝恩式では、6年生から呼びかけや合唱「桜の下で」のプレゼントだけでなく、心のこもった手紙、花束をいただきました。

そのお礼に、全教職員から歌のプレゼント「ふるさと(嵐の曲)」を贈りました。

卒業の日が間近に迫ったことを感じる一日でした。

委員会活動説明会

6年生から4年生へ、委員会の活動説明会がありました。

6年生は、各委員会の活動内容や気を付けてほしいことを簡潔にまとめ、発表しました。

4年生は、工夫してメモをとりながら真剣に説明を聞きました。自分の力を生かすことのできる委員会はどこか、考える好機となりました。

  

2年間、学校のために一生懸命に活動してきた6年生の思いを受け継いでいきます。