家庭内での感染症予防について

新型コロナウイルスの感染経路のひとつとして、「家庭内感染」が挙げられています。

家庭内に、新型コロナウイルス感染が疑われる家族がいた場合の注意すべきことが以下のページに記載してありますのでご覧になってください。

厚生労働省「家庭内でご注意いただきたいこと8つのポイント」

厚生労働省「身のまわりを清潔にしましょう。」(消毒液の作り方も書いてあります。)

 

また西条小学校では、毎日給食時に「あわあわ手あらいのうた」の曲を放送し手洗いをしています。子供たちにとってはとても馴染みのある曲です。以下のサイトでは、ポスターや動画がダウンロードできますのでご家庭でもご活用ください。

花王「あわあわ手あらいのうた」

臨時休業の延長についてのお知らせ

臨時休業の期間を延長します。
延長後 令和2年4月13日(月)~5月6日(水)
なお、休業期間中の配慮については、下記の臨時休業案内(保護者各位)をご覧ください。
○休業期間中は、学校から各家庭に電話連絡をすることがあります。詳しくは、メール等でお知らせいたします。
○ホームページに、今後も学習課題や学習プリントが掲載しますので、是非、ご活用ください。
※ ダウンロード等ができない場合は、学校に問い合わせください。

〇 臨時休業案内(保護者各位)

ようこそ 令和初の新入生 入学式

本日は令和2年度入学式が行われました。

1年生の児童は、保護者から離れて少し緊張の面持ちでしたが、お祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり挨拶をすることができました。これからの学校生活が楽しみですね。

校長先生からは、「仲よく学ぼうよ」「素直に励もうよ」「元気で伸びようよ」と、校歌にも歌われている3つのことについてお話がありました。

また、PTA会長様から新入生にお祝いの言葉がありました。学校、家庭、地域と連携して子供たちを見守っていきたいと思います。

6年生の代表者からの歓迎の言葉、6年生全員からの歓迎の歌ももらい、ついに学校生活のスタートです!

令和2年度新学期の開始について

新学期の開始について、お知らせします。

以下の文章をダウンロードしてお読みください。

新学期に向けては、ご心配なところもありましょうが、

今こそ、学校と地域、保護者が一体となって子供たちのためにできることを考え、行動していきたいと思います。

今後ともご理解とご協力をよろしくお願いします。

0403新学期始業案内←クリックしてください。(PDFファイル)

休業中の学習に役立つ情報リンク集

休業中に役立つサイトをまとめましたので、御活用ください。

子供の学び応援サイト
https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

おすすめキッズサイト
http://www.textbook.or.jp/question/kids-site.html

休校中の子供たちにぜひ見て欲しい 科学技術の面白デジタルコンテンツ
https://sites.google.com/view/jacst-for-kids/

やってみよう運動遊び
https://www.recreation.or.jp/kodomo/play/play_list.php

MYスポーツメニュー
https://www.mext.go.jp/sports/content/20200122-spt_sseisaku01-000002649_1.pdf

令和元年度卒業証書授与式について

高岡市教育委員会より、卒業証書授与式について次のような連絡がありましたのでお知らせします。予定どおり3月17日(火)10時から実施する。参加者は卒業生、教職員、保護者で、在校生と来賓は参加しない。卒業生の保護者は感染防止の観点から次のことをお願いします。
・各家庭の参加人数を2名までとさせていただきます。
・マスクを着用しての参加をお願いします。
・会場入口で手指の消毒をしてください。
・体調不良や発熱等の症状がある場合は、参加をご遠慮願います。
今後の状況によっては、急な変更も予想されますがその際には、再度ご連絡します。
卒業生については近日中に別途詳細をお知らせします。

みんなで協力!大縄跳び大会

「クラスのみんなで協力してベストをつくそう」の目当てのもと、「みんなで協力!大縄跳び大会」が行われました。

12月から各クラスで朝の時間や体育の授業等で練習してきました。

今日の大会では、8の字跳びの1分間の回数をクラス毎に計測しました。

今までの練習の成果を発揮して最高記録を目指そうと、どのクラスも真剣な眼差しで取り組んでいました。

           

仲間を励ます声や元気な掛け声などが体育館中に響く中、連続で入ることが苦手な友達の背中を押してあげる友達の姿や、記録が100回を越えるクラスもあり、「協力」する姿が溢れた大縄跳び大会になりました。

薬物乱用防止教室

高岡フラワーライオンズクラブの方々を講師に、薬物乱用防止教室を行いました。

薬物依存の怖さや、身近なところから忍び寄る怖さについて資料をもとに分かりやすく教えていただきました。

昨今のニュースでも取り上げられる「薬物乱用」について、子供たちは興味をもって聞き、最後は「だめ、ゼッタイ!」とみんなで誓いをコールしました。

授業後に子供たちは、「小学生の乱用もあることは知らなかった」「思ったよりも身近に危険が潜んでいることが分かった」「絶対にやらない!」と感想を述べ合っていました。

校内持久走大会

秋晴れの気持ちのよい空の下、持久走大会を行いました。

朝運動と体育の授業で目当てをもって持久走に取り組んできた子供たちは、自分の練習の成果を出し切ろうと精一杯走りました。

ゴール後の晴れ晴れとした表情や、仲間に大きな声で応援する姿から、子供たちが達成感を感じている様子が伝わってきました。最後まであきらめずに、仲間と励まし合いながら一生懸命取り組む様子から、子供たちの成長を感じました。

【低学年】

  

【中学年】

  

【高学年】