落ち葉の舞う季節

 

児童玄関前のハナミズキが美しく紅葉しています。

この時期、落ち葉の掃除が大変なのですが、運営委員会の子供たちが毎朝、竹ぼうきを手に、ボランティアで落ち葉はきに取り組んでいます。午後の清掃時間にも、担当の子供たちが一生懸命落ち葉そうじに取り組み、玄関前を通る人にとっても気持ちのよい環境となるようがんばっています。

お知らせ

10月21日(日)は、9時30分より学校祭・敬老会が行われます。
10月17日(水)には、8時50分より学芸会の予行を行います。

子供たちのがんばりをご覧ください。多数のご来校をお持ちしております。

プランターの土の入れ替え

生き物委員会の児童がプランターの土の入れ替えを行いました。
このプランターには、11月1日(木)の就学時健康診断の折に、来年度入学児童がチューリップの球根を植えます。委員会の児童は、新入児の笑顔を思い浮かべながら作業を進めました。

 

児童会任命式

後期児童会の委員長と学級代表に校長先生より任命証が渡されました。

学級の代表、学校の代表として、「安心・安全・明日が楽しみ」なクラス、学校になるように、先頭に立って活躍してほしいという校長先生の願いが伝えられました。

高岡西高校 平井先生との合唱練習

学校祭や連合音楽会で、5年生は合唱と合奏を行います。

今日の合唱練習では、本校隣りの高岡西高校で音楽科を教えておられる平井先生を講師にお招きし、御指導いただきました。

 

 

発声練習や合唱のパート毎の練習を教えていただいたおかげで、子供たちの歌声がみるみると変わっていきました。

連合運動会

市内全ての小学校6年生が集まり、連合運動会が行われました。

100メートル走、60mハードル走、学級対抗リレーが行われ、子供たちは練習の成果を発揮しました。

  

4年生宿泊学習(二上)№1

今日から4年生が二上まなび交流館へ一泊二日の宿泊学習に出かけました。

4年生にとって初めての宿泊学習で、子供たちは少し緊張しながらも、楽しみでワクワクしているようでした。

出発式では、児童代表が「みんなと活動することが一番の楽しみです!」と目を輝かせて挨拶しました。

けがのないよう安全に気を付けて行ってきます!

西条っ子土曜学習

TAKABUNキャラバンコンサートvol.7
「ヴァイオリンとフルートの調べin西条公民館」が開かれました。

堀江 加奈恵 氏(ヴァイオリン)、江刺 千穂 氏(フルート)の素敵な演奏を聴かせていただきました。日常を忘れ、緩やかに時が流れているような穏やかな気持ちになりました。掲載の許可を得ましたので、演奏の一部をお聞きください。

 

西条っ子土曜学習~ものづくり教室~

夏休み最初の西条っ子土曜学習として、「動かして遊べるものづくり教室」が西条公民館で開かれました。

高学年はペットボトルのふたを使った「パズルづくり」、

下学年はカップなどの容器を使った「コマづくり」に挑戦しました。

夢中になって作品づくりに取り組む姿や、できあがった作品で楽しそうに遊ぶ姿が見られました。

講師の先生、お世話いただいた西条公民館の方々、ありがとうございました。