6年 連合運動会

高岡市の6年生が集い、城光寺陸上競技場で高岡市連合運動会が開催されました。

晴天の中、6年生は100m走と60mハードル走、学級対抗リレーなどに出場しました。

この日に向けて、春から陸上練習に取り組んできた6年生は、自分の力を出し切ろうと精一杯ゴールまで走りきる姿や、仲間を大きな声で応援する姿が見られました。

切磋琢磨しながら高め合う姿に、6年生としての成長を感じました。

 

第2学期始業式

9月2日(月)、第2学期始業式が始まり、元気な子供たちの笑顔が戻ってきました。

校長先生からは、西条小学校の「あいうえお」についてのお話がありました。

あいさつ…「ありがとう」という挨拶を広めてほしい。地域の方にも声や態度で感謝の気持ちを表してほしい。

んどう…自分自身の目標をもってあきらめずに毎日練習を続けている。勉強にも通じるところがある。脳みそも鍛えてほしい。

…本当の笑顔をつくるには、心からうれしい、楽しいという気持ちが大切。友達が困っているのを見て笑っているのは笑顔ではない。友達と苦労を乗り越えて、溢れてくるのが本当の笑顔である。

ご家庭でもご協力をお願いいたします。

西条小学校の「あいうえお」

今年度の学校の合い言葉は、「あいさつ、んどう、」です。

運営委員会が呼びかけ、各クラス持ち回りで、朝の挨拶運動に取り組みました。毎朝、元気な挨拶の声が玄関に、響いていました。

 

体育委員会が、毎週木曜日の休み時間に全校鬼ごっこを計画しています。子供たちは、汗だくになって、グラウンドを走り回りました。

 

運営委員会が、「みんななかよし集会」を計画しました。ゲームを通して異学年と楽しく触れ合い、笑顔が溢れていました。

 

6年 風鈴作り

6年生は「ものづくり・デザイン科」で金屋町の「利三郎」さんに行き、職人さんに教えていただきながら錫の風鈴を作っています。

今日は、前回作った砂型に自分たちでデザインした文字や模様を彫る作業をしました。

 

オリジナルの風鈴の完成を想像しながら熱心に作業し、次回の鋳込みに期待を膨らませていました。

本日は運動会です

おはようございます。快晴の中、本日の運動会を迎えることができました。

予定通り、9時開会式です。

暑い一日になりそうです。ご来場の方々も、暑さ対策、水分・塩分補給をお忘れなくお越しください。

一日、子供たちへの声援をよろしくお願いいたします。