6年 風鈴作り

6年生は「ものづくり・デザイン科」で金屋町の「利三郎」さんに行き、職人さんに教えていただきながら錫の風鈴を作っています。

今日は、前回作った砂型に自分たちでデザインした文字や模様を彫る作業をしました。

 

オリジナルの風鈴の完成を想像しながら熱心に作業し、次回の鋳込みに期待を膨らませていました。

本日は運動会です

おはようございます。快晴の中、本日の運動会を迎えることができました。

予定通り、9時開会式です。

暑い一日になりそうです。ご来場の方々も、暑さ対策、水分・塩分補給をお忘れなくお越しください。

一日、子供たちへの声援をよろしくお願いいたします。

6年 鋳物資料館見学

6年生は、「ものづくり・デザイン科」の授業で金屋町の鋳物資料館へ見学に行きました。

鋳物制作の過程を映像で学習した後に、資料館の中を見学しました。

様々な作品を見て、今後の風鈴作りにも関心を高めたようです。

また、昔の鋳物職人になりきって掛け声を出し、息を合わせながら楽しそうにたたら踏みを体験していました。

第1回代表委員会

今年度最初の代表委員会を行いました。

 

前期の各委員会委員長や3年生以上の学級代表が集まり、児童会スローガンと運動会のスローガンについて話し合いました。

運営委員会や委員長が提案した案をもとに、各学級の意見を学級代表が発表し、意見を集約して決めました。

よりよい学校にするためにどのようなスローガンにしようか、代表の児童が真剣に話し合う姿が見られました。

ようこそ新1年生 入学式

本日は平成31年度入学式が行われました。

1年生の子供たちは、家の人から離れて少し緊張の面持ちでしたが、お祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり挨拶をすることができました。これからの学校生活が楽しみですね。

  

校長先生からは、「仲よく学ぼうよ」「素直に励もうよ」「元気で伸びようよ」と、校歌にも歌われている3つのことについてお話がありました。

また、PTA会長様から、「輪となって」教育を、というお話がありました。学校、家庭、地域と連携して子供たちを見守っていきたいと思います。

  

6年生からの歓迎の言葉、在校生からの歓迎の歌ももらい、ついに学校生活のスタートです!

これからたくさんの思い出をつくっていきましょう!

わくわくギャラリー 展示作品入替え

 

1階廊下の「西条っ子わくわくギャラリー」の展示作品の入替えを行いました。今回は、県書初大会の作品も展示されています。
ご来校の際は、ぜひご覧ください。

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください。

 

 

 

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください

 

 

写真を拡大したい方はこちらをクリックしてください

卒業を祝う会に向けてがんばっています!

「ありがとう6年生 未来に向かってはばたけ集会」が2月27日に行われます。

6年生に笑顔でありがとうの気持ちを伝えようと、5年生が中心となり、出し物練習やプレゼントづくりなどの活動に取り組んでいます。

今日も、朝の時間を活用して5年生が下級生の各クラスに出かけ、全校合唱「ありがとう6年生」の歌練習をしました。まじめな態度ではきはきと話す5年生をお手本に、下級生も元気な声で歌練習に取り組んでいました。