4年生 環境チャレンジ10出前授業

4年生が夏休み中に取り組んだ、環境チャレンジ10の結果を教えていただきました。

自分たちががんばることのできた取組を知り、それによって節約できたエネルギーやお金について聞いて、環境チャレンジについて振り返りさらに深く考えるきっかけとなったようです。

 

 

 

4年生「白い塔」

本日、4年生は「白い塔」を制作しました。

図工の先生に教えていただきながら、自分なりの作品づくりに一所懸命に取り組みました。

 

それぞれが形や飾りを工夫してできあがった作品は、学校祭にて展示致します。ぜひご覧ください。

 

4年生宿泊学習(二上)№7

2日目の活動は、野外炊飯「やきそばづくり」でした。夏休み中に野菜を切る練習をしてきた子もおり、とても上手にやきそばをつくっていました。火をおこすことも初めての体験で苦戦していた班もありましたが、無事にやきそばが完成しました。

ご飯を食べられるありがたさを噛みしめながら、楽しくおいしくいただきました。

すべての活動が無事終了しました。予定通り、学校着は2:00となります。

4年生宿泊学習(二上)№6

掲載の順序が逆になりましたが、1日目のキャンドルのつどいの様子をお知らせします。

キャンドルのつどいでは、誓詞者を通して、知性の火、勇気の火、友情の火、希望の火をいただき、一人一人が輝いていけるよう願いを込めました。

また、楽しいレクリエーションで、さらに友情を深めました。

1日目は盛りだくさんの日程で、少し疲れた様子も見られましたが、楽しそうな表情から、充実した活動だったことが分かりました。

 

 

 

 

 

 

4年生宿泊学習(二上)№4

 

山道の安全確認のため出発時刻が遅れ、予定より遅れて追跡ハイキングが終わりました。全員到着しました❗️子供たちは元気です。

この後は、予定通りキャンドルの集いが行われます。

本日の更新はここまでです。明日もお楽しみに!

4年生宿泊学習(二上)№3

朝の大雨で土砂災害の危険もあり、中止を考えていましたが、所員の皆さんがコースの安全を確認してくださったので、予定通り追跡ハイキングを行いました。

 

 

 

 

 

追跡ハイキングの安全確認の間、自分の背中についた動物の名前をあてる「動物あてゲーム」をしています。

 

追跡ハイキングでは、各チェックポイントで出されるお題に班の全員で協力して取り組み、楽しく活動しました。

4年生宿泊学習(二上)№2

1日目は、交流館へ向かう前に2つの施設を見学しました。

1学期に社会科で学習した「安全でおいしい水」をつくっている二上浄化センターでは、汚れた水がどのようにしてきれいになっていくのかについて施設を見学し、学んだことを再確認してきました。

また、2学期に学習する「ごみのしょり」を行っている高岡広域エコ・クリーンセンターでは、燃やせるごみを焼却するための燃焼設備を見学し、身の回りのごみの行方について考え始めました。

子供たちは、目を輝かせて施設を見学し、一所懸命にメモをとっていました。

 

 

 

 

 

4年 水道出前講座

7月19日(木)
4年生は、社会科で住みよいくらしをつくるために、「水道の水がどこから来て、どこへ行くのか」を学習しています。今日は、高岡市上下水道局の方が来校され、水道出前講座をしていただきました。
始めに、高岡市の水道がうまれた理由や、水道の歴史について、分かりやすく教えていただきました。次に、高岡市の上下水道局の方の仕事についても勉強しました。
そして浄水場で、きれいで安全な水をつくっている行程を、実験を交えて見せていただきました。
安心して水道水を飲むことができるように働く方々のお話を聞くことができ、子供たちも大喜びでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生 音読発表会

4年生は国語科の授業で「初雪のふる日」という物語文を学習しました。登場人物の気持ちなど、今まで学習してきたことを生かして音読発表会を行いました。どのグループも工夫がいっぱいの素敵な発表会になりました。