3年生 スーパーマーケットの見学

3年生は1組が29日に、2組が30日に美幸町にあるアルビスに見学に行きました。

「なぜ店内にパン屋があるのだろう」

「商品があまったり、足りなくなったりしたらどうするのだろう」

「スーパーで働く人は、どんなことに気を付けているのだろう」

など、児童は一人一人が疑問をもって臨みました。

 

アルビス店内では店長さんが実際に案内してくださり、商品を陳列するときの工夫や、新鮮な食材をお客さんに提供する工夫を教えてくださいました。どの工夫も「お客さんのために」考えられていると言っておられたのが印象的でした。

 

教えていただいた、スーパーマーケットで働く人の思いを学習に生かしていきたいと思います。

アルビス美幸町店の皆様、ありがとうございました。

毎日更新 応援メッセージ

今日の応援メッセージは、3年生です。

 

みなさん、ホウセンカのおせわはしていますか?

中にはめが出た様子を先生たちに教えてくれる人もいました。

 

学校の畑でも、植物がめを出し始めています。

ヒマワリはすくすくと成長し、大きいものは10cmをこえています。

いくつものめが、のびのびと成長していました。

ホウセンカは、やっとめを出し始めました。

これから大きくなるのが楽しみですね。

今週で「チャレンジ3週間」も終わります。

3年生のみなさんも、勉強や運動をして力をたくわえ、元気に成長していきましょう。6月1日に元気な顔にそろって会えるのを楽しみにしています。

 

 

3年生 植物を育てよう

3年生では、ヒマワリとホウセンカの育ち方をかんさつし、にているところや、ちがうところを見付けます。

先日は、先生たちでヒマワリをうえました。

みなさんの名前を書いた旗が、学級園にさしてあり、一人一人のひまわりの種をうえたところを分かりやすくしました。

 

宿題の受けわたしでは、ホウセンカの種を配りました。

育っていく様子をかんさつし、記ろくしてみましょう。

もし、西条小学校の近くを通りかかったときは、ぜひヒマワリの様子も見に来てくださいね。

 

◇ホウセンカのうえ方◇

こちらをクリックしてご覧下さい。

※教科書20ページにもうえ方が書いてあります。

3年生 しぜんのかんさつ

3年生のたんにんで、横田神社へ行ってきました。

その様子をアップします。(クリックすると大きな絵が表示されます)

3年生しぜんのかんさつ

 

◇かんさつカードの書き方◇

場所、色、形、大きさなど、とくちょうをきろくして書きましょう。

下記をクリックすると、かんさつカードが表示されます。

例 かんさつカード・カラスノエンドウ

かんさつカード

3年生 臨時休業中の課題や学習例

3年生のみなさん、元気にすごしていますか。

臨時休業中の課題や、「どんな勉強をしたらいいんだろう」と思っている人のために学習例をアップします。

「早ね、早おき、朝ごはん」をしっかりと守り、きそく正しい生活を送りましょう。

16日の登校日に、みなさんの元気な顔を見られるのを楽しみにしていますよ。

 

R2 臨時休業中の学習内容(13~17日)

校外学習

10月30日(水)に総合的な学習の時間に西条校区探検に行きました。

金屋町が、鋳物の発祥の地であることや、何気なく見ていた石だたみの道にはハートや星の形が隠れていることなど、初めて気付くこともたくさんありました。

緑地公園のレリーフが鋳物であり、その模様が「やがえふ」であることにも子供たちは驚いていました。

また、普段見ることのないポストやさまのこの家など、古い町並みを残すための工夫が金屋町通りにはたくさんあることに気付きました。「どうしてだろう?もっと調べたい!」と意欲を高めました。