くるみちゃんとふれ合う会 1年生 

今年度も「くるみちゃんとふれ合う会」がスタートしました。第1弾は、1年生です。
1年生は、入学してからくるみちゃんに興味津々です。休み時間のたびに会いに来たり、学校探検でくるみちゃんと名刺交換をしたりする姿が見られ、とてもほほえましいです。

初めてくるみちゃんとふれ合う1年生。少し緊張した面持ちで、6年生の説明を聞いていました。
説明の後は、3~4人ずつくるみちゃんのいるサークルに入ってふれ合います。どの1年生も、くるみちゃんを怖がることなく、優しく手を伸ばしてなでてあげていました。「ふわふわで気持ちいい」「毛だらけだ」「かわいい」などたくさん感想を聞かせてくれました。


 

1、2年生 なかよくなろうきらきら集会

4月27日(金)の3時間目に、1、2年生で集会を行いました。集会の目当ては、「1年生と2年生がなかよくなろう」です。この日のために、2年生は毎日準備を重ねてきました。
1年生が入学してきてから、2年生は「1年生のために何かをしてあげたい」という思いを強くもち、張り切っていました。1年生に校歌を教えに行ったり、集会の招待状を丁寧に作ったりと、お兄さんお姉さんとして頑張っている様子がとても頼もしいです。
 
集会当日は、全員合唱や学校クイズ、ゲームなどを通して、1年生と2年生がなかよく活動することができました。ゲーム「動物がりへいこうよ」では、1年生と2年生が入り交じり、みんなで声を掛け合いながらグループを作ることができました。学校クイズでは、1年生が元気よく手を挙げ、歓声を上げながら参加している様子が印象的でした。
     
     
最後は、2年生から1年生にハンガーとアサガオの種がプレゼントされました。プレゼントを大事そうに抱えて「ありがとう」とお礼を言ってくれた1年生の顔を見て、2年生もにこにこでした。
  

雪あそび

2年生は、体育の時間に雪あそびをしました。

グラウンド一面に広がる雪景色に子供たちは大喜びでした。

雪合戦をしたり、雪山を作ったり、雪の上に寝転がったりと思い思いに遊ぶことができました。

 

作ってあそぼう

2年生は、生活科「作ってあそぼう」の学習でおもちゃづくりをしました。

おもちゃづくりを進めていく中で「1年生にも遊んでもらいたい」という思いが出てきて、1年生に楽しんでもらうためのたくさんの工夫を考え、おもちゃを作り上げることができました。

 

そして今日は、1組は「スーパーランド」2組は「ミッションランド」と名付けて、1年生を招待しました。

遊び方を説明したり、1年生に「すごいね」「おしい」などと言葉をかけたりして仲よく遊ぶことができました。

 

さつまいもを食べたよ

今日は、10月末にみんなで掘ったさつまいもを食べました。

 

蒸したさつまいもの皮をむき、マッシャーでつぶしました。

ボウルいっぱいに入っているさつまいもをつぶすのは大変でしたが、班で協力してつぶすことができました。

最後にラップを使って丸めて完成です。

 

そして・・・みんなでいただきます!

子供たちからは「今まで食べたさつまいもの中で1番おいしい。」「さつまいも掘りを頑張ってよかった。」という声が聞こえてきました。

とても甘くて、おいしいさつまいもでした。

公民館まつり

11月19日、2年生は西条公民館まつりに参加しました。

違う曲を同時に演奏するときれいなハーモニーになる「パートナーソング」を披露しました。

「アマリリス」「きらきらぼし」「小ぎつね」の3曲を歌や鍵盤ハーモニカで演奏し、会場いっぱいにきれいなハーモニーを響かせることができました。

さつまいも堀り

今日はさつまいも堀りをしました。

このさつまいもは、5月に苗を植え、水やりや草むしりなどのお世話をしてきたものです。

 

最初に、さつまいもがどのようになっているかや掘り方について話を聞きました。

そして、待ちに待ったさつまいも掘りです。友達と協力して、楽しそうに活動する姿が見られました。

 

「たくさんあるね!」            「大きなさつまいもが掘れたよ!」

 

今日掘ったさつまいもは、しばらく乾燥させ、みんなで食べたいと思います。

学校祭に向けて熱く練習中!

2年生は「熱闘2年生」と題して、鉄棒、マット・床運動、なわとび、ダンスに挑戦します。

2学期に入ってから毎日練習を重ね、最初はできなかった技もできるようになりました。

また、朝や休み時間にも練習する姿が見られます。

本番で練習の成果を発揮できるように、あと1日熱く頑張ります!