お知らせ

運動会の練習が、本格的に始まりました。
運動服での登校、汗ふきタオルの準備をお願いします。また、必要に応じて、水分補給のための水筒を持たせてください。

2年生 野菜の苗を植えました

生活科の学習で、野菜の苗を植えました。

自分で育てたいと思った野菜の苗を家の人とお店で選んできました。

苗を折らないように、根をいためないように気を付けて植えました。

大きく育ってほしいと願いをこめて、水やりをしました。

4年生 高岡消防署へ行ってきました!

先週9日、4年生は社会科「火事からくらしを守る」の学習で、高岡消防署へ見学に行ってきました。

高岡消防署では、消防指令センターや消防自動車、訓練の様子を見せていただきました。

   

子供たちは、くらしを守るための様々な工夫や消防士さんの努力を見付け、メモに残していました。

バスや万葉線では、席を譲っている姿も見られました。校外学習を通して、たくさんのことを学んできました。

 

やがえふ練習始まる

5月10日(金)、やがえふ保存会の方を講師にお招きし、5・6年生のやがえふ踊りの講習会が開かれました。

5年生は、男踊りをするのが初めての児童が多く、棒の扱いに悪戦苦闘していました。女踊りは、1年生の頃から踊っているので、慣れたものでした。運動会に向けて、これからは全校で練習を進めていきます。

 

 

 

 

 

 

1.2年生 これからよろしく集会

1.2年生で「これからよろしく集会」を行いました。

1年生となかよくなるために2年生が考えたゲーム「もうじゅうがり」や学校クイズをしました。

みんなとびっきりの笑顔で、初めて話す人とも仲良くなりとても楽しそうでした。

                      

また、集会の中で学校探検にも行きました。2年生が1年生の手をひき、学校について教えました。

2年生に優しく教えてもらい、1年生はとても嬉しそうにしていました。

        

 

離任式

本日は離任式が行われ、昨年度までお世話になった先生方や職員の皆さんとのお別れをしました。

教職員の方々からは、素直で元気な西条っ子を、これからも応援していますと、お話をいただきました。

  

子供たちからは、感謝の手紙と花束を贈りました。代表児童は大きな声で堂々と言葉を述べ、その成長した姿を見せました。

  

校内の教職員だけでなく、たくさんの方々に見守っていただきながら、今年度ものびのびと学んでいきましょう。

ようこそ新1年生 入学式

本日は平成31年度入学式が行われました。

1年生の子供たちは、家の人から離れて少し緊張の面持ちでしたが、お祝いの言葉に「ありがとうございます」としっかり挨拶をすることができました。これからの学校生活が楽しみですね。

  

校長先生からは、「仲よく学ぼうよ」「素直に励もうよ」「元気で伸びようよ」と、校歌にも歌われている3つのことについてお話がありました。

また、PTA会長様から、「輪となって」教育を、というお話がありました。学校、家庭、地域と連携して子供たちを見守っていきたいと思います。

  

6年生からの歓迎の言葉、在校生からの歓迎の歌ももらい、ついに学校生活のスタートです!

これからたくさんの思い出をつくっていきましょう!