募金タワー

運営委員会が中心となって、全校児童に募金を呼びかけました。
たくさんの人たちが募金してくれ、寄せられた善意によって
新名所「西条タワー」(募金タワー)が建ちました。
集められたお金は、現在は保管してありますが
この後、社会福祉協議会やユニセフ等に送られます。
ご協力ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

第3学期始業式・校内書初大会

本日、第3学期の始業式が行われました。

校長先生からは、「どんぐりは冬の間にたくさん栄養を貯めて春に芽を出します。みなさんも、3学期の間にたくさん学習し、たくさん友達のことを考えて行動して、新しい学年に向けて力を蓄えましょう。」というお話がありました。

2時間目には1年生から4年生が、3時間目には5,6年生が書き初めを行いました。

どの児童も集中して、真剣に取り組んでいる姿が立派でした。

    

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

西条っ子土曜学習「ミニ門松作り」

横田公民館主事 新井 郁夫先生を講師にお招きし、西条公民館主催による

西条っ子土曜学習「ミニ門松作り」が行われました。児童42名と保護者や地域の方々を合わせ約100名が参加されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オリジナルの素敵な門松が出来上がると子供たちは、とてもうれしそうでした。

2019年は手作りの門松で新年を迎えられそうですね。

新井郁夫先生、西条公民館の方々、保護者の皆様ありがとうございました。

そば打ち体験

12月9日(日)に西条公民館で「そば打ち体験」が行われました。

JAたかおか青年部のご支援のもとPTA父親委員会が中心となり、親子でそば打ちを体験しました。

 

 

 

 

 

生地を根気強く練り込み、麺棒で伸ばして包丁で切りました。

 

 

 

 

 

この後、家に持ち帰って食べたり、大晦日の年越しそばにしたりするようでした。

きっと市販のものとは違う格別な味がするでしょう。

ご協力いただいたJAの方々、お世話いただいた父親委員会の皆様、ありがとうござました。

 

図書集会

12月5日(水)のふれあいタイムに図書委員会が企画した「図書集会」を行いました。

西条っ子人気ブック発表では、各学年の人気ベスト3が発表されました。
特に「サバイバルシリーズ」や「ひみつシリーズ」はどの学年にも人気の高い「シリーズ」のようです。

 

 

 

 

 

次に各学年の読書チャンピオンが発表され、それぞれの学年のチャンピオンが「おすすめの本」や「今読んでいる本」を紹介しました。また「本を読むとどんなよいことがあるか」などのインタビューに答えていました。

 

 

 

 

 

図書委員会による「百万回生きたねこ」の読み聞かせがあり、全校児童は図書委員会の上手な読み聞かせにしっかりと耳を傾けて聞いていました。

最後に校長先生のお話しをお聞きしました。校長先生の小さい頃は「シャーロックホームズシリーズ」がお好きだったそうです。
集会を通して、本がますます好きになりました。

みなさんも好きな本を見付けてゆっくりと読書してみませんか?

校内持久走大会

秋晴れの気持ちよい天候のもと、校内持久走大会を行いました。

2限に1・2年生、3限に3・4年生、4限に5・6年生が自己ベストを目指して力一杯走りきりました。

【1.2年生】

 

【3・4年生】

 

【5・6年生】

 

仲間への応援の声もグラウンドいっぱいに広がっていました。

 

達成感でいっぱいの子、悔し涙を流す子、仲間と称え合う子など、走り終わった子供たちの表情からも一生懸命さが伝わってきました。

学校祭の後から、毎日持久走練習に取り組み、地道に努力してきた子供たちの姿が今日の大会に表れていたと思います。

 

子供たちを励まし、応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

福祉弁当配り

秋晴れの爽やかな天候のもと、5年生、6年生がそれぞれの地区に分かれて、民生委員の方や福祉活動員の方々と一緒に、一人暮らしのお年寄りの家へお弁当を届けに行きました。

「寒くなってきましたがかぜなどをひいておられませんか。」

「お弁当を食べて元気にお過ごしください。」

と子供たちからお弁当を受け取られたお年寄りの方々は、とても喜んでおられました。

お年寄りも、子供たちも笑顔でお話をしている姿がとても微笑ましい光景でした。

お世話していただいた地域の自治会長様、民生委員、福祉活動員の皆様、ありがとうございました。

西条っ子土曜学習「こども茶道教室」

11月3日(土)文化の日に西条公民館で西条っ子土曜学習「こども茶道教室」が行われ、裏千家茶道 福井麻子先生から、お茶のいただき方や作法を教えていただきました。また、床の間に飾られている掛け軸やお花なども拝見しました。子供たちは、茶道を通して、日本の伝統文化に触れることができ、「文化の日」にふさわしい心安らぐひとときでした。

西条小学校 学校祭

本日、平成30年度の学校祭を行いました。

「最高のえがお!!

みんなで心を合わせて

せいいっぱいの力を出しきろう」

のスローガンのもと、どの学年も大きな声で堂々と演じていました。

高学年の児童はきびきびとした動きで準備や片付けを行い、責任をもって活動することができました。また、低・中学年の児童は作品鑑賞の時間を通して、友達の作品のよさに気付くことができました。

この学校祭を通して、子供たちはまたひと回り成長しました。

ご来場くださった保護者の皆様、地域の皆様、どうもありがとうございました。