朝のラジオ体操

運動会に向けて、ラジオ体操の練習が始まりました。

各階では体育委員を先頭に、一生懸命にラジオ体操を行っていました。

本番でもけが予防のために、全校生徒が真剣に体操を行います。

運動会では全校生徒の動きが揃った、素敵なラジオ体操になるとよいですね。

第一回委員会活動

本日、今年度一回目の委員会活動がありました。

どの委員会も新しいメンバーになり、5、6年生が協力して学校をよりよくしていこうと真剣に話し合う頼もしい姿が見られました。

全校児童が楽しい学校生活が送れるよう、これからがんばっていきましょう。

職員作業 畑の畝作り

教職員一同が力を合わせて、畑の畝作りを行いました。

理科や生活科の時間に、植物を育てたり観察したりするのに活用します。

植物に親しみ、自然を愛する心が育つよう取り組んでいきます。

第1回校外児童会

新1年生を加え、集団登校班の集合場所を見直したり、登下校の道中にある危険箇所の確認をしたりして安全意識を高めようと、校外児童会を行いました。

集団登校班ごとに通学路に沿って、危険な場所を全員で確かめると、国道や大きな用水等、気を付けなければならないところが何カ所もあることが分かりました。

 

お互いに声をかけ合い、安全に登下校ができるとよいですね。

いつも見守ってくださる皆様、こども110番に登録してくださっている皆様、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

 

 

平成30年度 退任式・離任式

金曜日は、前年度でお別れすることになった先生方や栄養士さん、調理員さんとのお別れの式がありました。

まず、お別れするみなさんからお話をしていただきました。その後、児童の代表から手紙と花束を渡しました。

お別れはとても寂しいですが、お別れするみなさんに教えていただいたことを生かして、これからも頑張って学校生活を送ってほしいです。

  

平成30年度 入学式

本日、新1年生の入学式が行われました。

昨日は降っていた雨も今日はあがり、よい天気となりました。

新1年生は大きなピカピカのランドセルを背負い、期待と不安が混じったような表情で登校していました。

校長先生からのお話にあった、

元気よくあいさつをする

しっかり話を聞く

自分の身の安全を自分で守る

が実践できるように、これから取り組んでいきましょう。

明日からの学校生活が楽しみですね。

 

平成30年度 新任式・始業式

進級の喜びと期待に胸を膨らませ、2年生から6年生までの児童が元気に登校してきました。

今日は、平成30年度の新任式・始業式が行われました。

新任式では、6年生の児童が代表として挨拶をしました。児童たちは、新しい教職員との出会いに嬉しそうな表情を浮かべていました。

 

 

 

始業式では、校長先生から「安心・安全・明日が楽しみな学校づくり」と「挨拶」についてのお話がありました。今年度は、この4つの「あ」を意識して、学校生活を送ることができるとよいですね。

 

 

 

教室に戻ってからは、各学級で自己紹介をしたり、新しい教科書の確認をしたりしました。

休み時間には、グラウンドで元気に遊ぶ児童がたくさんいました。

新6年生登校

児童玄関前には色とりどりのチューリップやパンジーが咲いており、春の訪れを感じられます。

今日は、新6年生が元気に登校してきました。

グループごとに教室の机や椅子の移動、荷物の移動、校舎内の清掃をしました。

「他にすることはないですか。」「ここも掃除していいですか。」と自分たちで仕事を見付けて、一生懸命に働く姿が見られました。

これからも最上級生として、率先して様々な活動に取り組んでいってほしいと思います。

 

いよいよ 卒業証書授与式

「『雨降って 地固まる』やね!」

交通指導員の山本さんが声を掛けてくださいました。

 

今日は46名が巣立ちます。

たくさんの人がお祝いに来てくださいます。ありがとうございます。

「ありがとう!」「がんばれ!」の心を込めて送り出してあげたいと思います。