クリーン大作戦

本日、全校でクリーン大作戦が行われました。

今回のクリーン大作戦では、登校班ごとに親子で通学路の安全確認をしながら、ゴミ拾いをして学校へ集合した後、校舎内の清掃や畑の草刈りを行いました。

 

 

普段はなかなか手の回らない箇所も、今回の清掃できれいになりました。

校舎が過ごしやすくなり、学習も気持ちよく行うことができますね。

 

 

プール開き

本日3時間目、プール開きが行われました。

各学年が整列し、プールを使用する際のマナーの確認を行ったり、安全に対する意識を高めたりしました。

また、6年生一部児童の模範水泳を全校で見学し、その上手な泳ぎに歓声と拍手が上がっていました。

模範水泳を見せた6年生を目指して、上達していけるとよいですね。

 

救命法講習会

本日、高岡市消防本部から講師をお招きして、教職員の救命救急の講習会が開かれました。

いざというときに、より迅速に、正確に応急手当ができるように、どの教職員も真剣に取り組みました。

PTAの救命講習会は6/12(火)18:00より開催します。

よろしくお願いします。

土曜学習「ばっちゃま劇団公演」

5月26日に西条公民館で土曜学習が行われました。

今年度1回目の今回は、ばっちゃま劇団による「大伴家持さんと巡りあった人びと」の公演です。

大伴家持が越中国守として富山で過ごした5年間についての物語を、方言を交えて演じられ、劇中には家持が詠んだ歌が5首紹介されました。

おもしろい場面が多くあり、児童は最後まで真剣に見ていました。

 

ばっちゃま劇団の皆様、ありがとうございました。

避難訓練

今日は、地震及び火災に対する避難訓練をしました。

今年度初めての避難訓練でしたが、素早く避難することができました。

 

校長先生から「自分の命は自分で守ること」や「友達の命を守ること」についてのお話がありました。

命を守るためには「放送をよく聞く」「ハンカチを身に付ける」「ズックをしっかり履く」などの基本的なことが大切です。

普段からこれらのことを意識して生活できると良いですね。

大運動会

天候にも恵まれ、よい日和となった本日、西条小学校大運動会が行われました。

「えがおで団結!ベストをつくしてゴールまで走りきれ!!」のスローガンのもと、子供たちは取り組みました。

   

リレーが終わるまで、どの色団が優勝するか分からない中、最後までどの子も諦めずに走ったり、応援したりしていました。

閉会式の時には、運動会をやり遂げたことで達成感を感じ、満足そうな顔をした児童が何人も見られました。

たくさんの方のご来校、ありがとうございました。

運動会前日準備

いよいよ運動会を明日に控え、前日準備が行われました。

6年生が、校舎や地下道を掃除したり、テントの部品を運んだりしました。また、グラウンドの草むしりや石拾いをしたりと真剣に仕事をする様子が見られました。どの子供も一生懸命に準備をしていました。

明日は子供たちの頑張る姿をご覧下さい。多くの皆様のご来場をお待ちしております。

 

団結ランチ

本日、色団ごとの団結ランチが行われました。

それぞれの団の1~6年生が各階のプレイルームや体育館に集まり、楽しく交流しながら食事を行っていました。

   

団結ランチで高めた「チームワーク」で、運動会では協力して優勝を目指しましょう。

運動会結団式

運動会に向けて団の結束を高めようと、本日結団式が行われました。

6年生の呼びかけに、1年生から5年生は大きな返事で応え、意欲を高めていました。

本番は1年生から6年生までが協力して優勝を目指します。

 

 

朝のラジオ体操

運動会に向けて、ラジオ体操の練習が始まりました。

各階では体育委員を先頭に、一生懸命にラジオ体操を行っていました。

本番でもけが予防のために、全校生徒が真剣に体操を行います。

運動会では全校生徒の動きが揃った、素敵なラジオ体操になるとよいですね。