What do you study on ~?

5年生は外国語活動で時間割を伝え合う学習をしています。

今日は、今までに学習した教科の名前や曜日の言い方を用いて、‘What do you study on Monday?’‘I study Japanese.’などと、時間割を伝え合う表現に慣れ親しんで学習しました。

子供たちは、相手の時間割をしっかりと聞き取ろうと熱心に耳を傾けたり、自分の時間割を正しい発音で相手に伝えようとゆっくりと話したりしながら熱心に活動していました。

 

自己ベストを目指して!

11月7日(火)4限に高学年の持久走大会を行いました。自己ベストを目指して、全員が力一杯走りきりました。

苦しくても負けない、つらいけどがんばる、という頼もしい姿がたくさん見られました。これからの学校生活でも忘れずにがんばっていこう!

 

連合音楽会 大成功!

10月25日(水)、博労小学校で第2区域連合音楽会が行われました。

私たちは、この日を目標にこれまで練習を重ねてきました。合唱「Smile Again」、合奏「ファランドール」どちらも、練習の成果を発揮することができました。これからの学校生活で、連合音楽会で学んだことを生かしてがんばっていきたいと思います。

他の学校の演奏も素晴らしく、すてきな音楽会となりました。

五年 学校祭・連合音楽会に向けて 練習中!

わたしたち5年生は、学校祭や連合音楽会に向けて、合唱「Believe」「Smile Again」、合奏「ファランドール」の3曲を練習しています。

聴く人に曲のイメージが伝わるように、1人1人が伝えたいメッセージを考えながら作り上げようとがんばっています。本番では、63名が心を1つにして  演奏します!