手洗い上手かな?

保健委員会が中心となって手洗いチェックを行いました。

始めに、汚れの代わりになる薬品を手になじませます。手洗いチェッカーのブルーライトに当てると、白く光ります。次に、手をしっかり洗い、再び手洗いチェッカーで汚れが落ちていないところを確認しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爪と皮膚の間、しわの中に汚れが残っていることが分かり、何度も手洗いをしていました。中には、「なかなかよごれがとれないよ。」といって5回も手洗いをしている1年生もいました。

インフルエンザの罹患者が出てきました。上手な手洗いをして、手に付いたウイルスが口から体の中に入らないように気を付けたいですね。

白ばとスター

放送委員会が企画した白ばとスターの録画が行われました。各クラスから希望者が集まり、体育館で技や出し物を披露しました。この後、教室内やプレールームで披露する技や出し物も録画し、校内放送で流す予定です。

素敵な技や楽しい演技に拍手や歓声が起こっていました。

2学期最後のクラブ活動

今日は2学期最後のクラブ活動でした。

サイエンスクラブでは「カルメ焼き作り」を行いました。

お玉に砂糖と水を入れ、約125℃まで熱し、重曹を入れてかき混ぜれば膨らんできて「カルメ焼き」の完成です。

「水は100℃以上、温度が上がらないけど砂糖水は?」「重曹を入れると膨らむのはなぜ?」と理科の既習事項と関連付けて考えながら楽しく取り組みました。

「わー膨らんだ!」「家でもっと大きなものを作ってみたい   」とさらに関心をもった子供が多くいました。

 

6年道徳「自分だったら・・」

道徳の時間、6年生は思いやりについて考えました。「自分だったらどうするか」について話し合っていました。

資料文はなく、数枚の資料を見て話し合う授業です。子供たちからはいろいろな意見が出ました。

    

「親切にすることはいいことだ、と分かっているけどなかなかできない。」

「はずかしくて、なかなかできない。」(照れくさいということでしょうね)

自分たちの弱さを自覚し、みんなの前でも発表します。

では・・、

やさしさを実際の行動にうつすには、何が必要なのでしょう。

「勇気」「だれにでもという気持ち」

それぞれが自分に必要なことを考えていました。

けがを予防しよう

保健委員会の児童が、「けが防止集会」を開き、けがの少ない西条小学校にしようと呼びかけました。

はじめに、保健委員会の児童から、調べたことの発表がありました。

昨年は、延べ600人の児童がけがのため保健室を訪れたこと、今年は、休み時間に、廊下で起こったけがが一番多かったことを知りました。保健室を訪れる児童が多いことに驚きの声が漏れました。

廊下の曲がり角、プリントを後ろの人に渡すとき、机の間を歩くときなどにも、危険がたくさん潜んでいることを知りました。

 

 

 

 

 

各クラスで考えたけが予防安全標語の発表がありました。どのクラスも、けがを少なくするためにどのようにしたらよいかをしっかりと考えていました。

この後、廊下に掲示をしてけが予防を呼びかけます。この集会で考えた、危険予知能力を高めて、けがの少ない西条小学校にしていきたいですね。

 

人権週間が始まりました

 

2月4日(月)から10日(日)は人権週間です。

「考えよう 相手の気持ち

未来へつなげよう 違いを認め合う心」

 

各クラスでは、道徳の時間を中心に人権について考えます。

また、児童会では、あったか言葉運動を進めます。

 

 

図書室では、人権週間コーナーができました。

いじめやからかい、差別・・。

自分たちの生活を振り返り、相手を理解し尊重する心を養っていきたいと思います。

 

小学校生活最後の親子活動

6年生は、親子活動「黒板アートフェスティバルin西条 & タイムカプセル封入セレモニー」を行いました。

始めに、グループに分かれ、保護者や兄弟姉妹と一緒に黒板アート制作です。考えておいたテーマに合わせて、みんなで協力しながら、黒板いっぱいに自由に描きます。どのグループも、11色のチョークを使ってカラフルに、和気あいあいと楽しく描いていきました。

次に、鑑賞会。テーマと工夫した点を聞いたり質問したりしながら、作品を見てまわりました。美しい作品、おもしろい作品、・・・どの作品もすばらしく、それぞれに工夫がいっぱいで、本当に驚かされました。

 

そして、タイムカプセル封入セレモニー。一人一人が20歳の自分や家族に宛てた手紙と保護者からの手紙、思い出の品を入れた封筒を、タイムカプセルに入れました。ワインと一緒に・・・。8年後に開けるのが、すごく楽しみです。みんなで、また、集まりましょう。

こんなに素敵な親子活動を企画、運営してくださった学年委員の皆様、本当にありがとうございました。

ゲンキッズランチ

 

今日は、4年1組のゲンキッズランチがありました。

小児生活習慣病を防ぐための食事について学びました。自分に適した量を手ばかりで量ります。子供たちは、自分に合った量のおかずを選んでいきました。家でも意識して、健康な生活を送ってもらいたいですね。